きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお弁当(10月24日~27日)

こんにちは、きなこです。 ここ2週間ほど、やる気が出ない。 献立もギリギリまで決まらない。 献立を決めるって、けっこう大変な作業ですよね。 やる気がなくなってからは、冷蔵庫にあるもので何を作ろうかと、当日のギリギリまであれこれ考えています(;´Д…

とりあえずポトフ

こんにちは、きなこです。 日に日に寒くなり、頑固な冷え性には辛い季節がやってきました( ;∀;) ホッカイロを切らしたら、死活問題です(笑) 先日、夫の健康診断の結果が届きました。 夫は、中肉中背。運動もほどほどにする。好き嫌いなく何でもよく食べる…

今週ゲットした割引品紹介(やっぱり我慢できず…)

こんにちは、きなこです。 毎週恒例(笑) 割引品紹介です( ´∀` ) 割引を見つけるのは楽しいです。 やっぱりやめられません…(^^;) レジで店員さんに 「割引品ばかりですみません…。」と言ったら、 「こちらも助かりますよー。期限が長めのものもたくさん出…

1日5食、食べたもの③(摂取カロリーと消費カロリー)

こんにちは、きなこです。 ここ最近は、「やる気しない」が日常になってきています。 秋だから? 女性ホルモン? 以前までは、生理前の不調がひどかったのですが、最近は 生理後~排卵日前後が一番ひどいです。 生理周期的には、これからまた「食べれない」…

麻婆豆腐の素。使う派?使わない派?(おすすめDAISO商品)

こんにちは、きなこです。 急に寒くなりましたね。また、乾燥も一層進みました。 車のドアを開けるたび、「パチィィッッ!!」と静電気が走るのが恐怖です…(>_<) 東洋医学では、「秋は、白い食べ物で身体を潤す。」ことがよいとされています。 白い食べ物と…

食品添加物、気にしてますか?

こんにちは、きなこです。 今日も、食べること関係のお話です(^^;) 毎日、食べることとの戦い?ではないですが、 「食べる」とか「食事」のことばかり考えているのが、今の私なので。 だからといって、1日中考えているわけではないです(#^^#) 「どうしたら…

頭を空っぽにしたい日

こんにちは、きなこです。 先週のこと。毎日、やる気がおきない…。 生理前だから…?(生理前のせいにしがち(^^;)) わりと天気はいいのに、心が、というより頭が晴れない…。 たぶん…ですが、先日のブログで、自分の過去を振り返ってみたからかなぁと。 体調…

1日5食、食べたもの②(自分の摂取カロリーと推定必要カロリーも調べました。)

こんにちは、きなこです。 今回も、先週のある1日の食事を紹介したいと思います。 後半のほうで、女性の必要カロリーなども載せましたので、最後まで読んでいただけるとうれしいです(*^^*) 〇朝 漢方(白湯で)、小粒梅干 3㎉ ①朝食…オカカ&チーズご飯 1…

先週のお弁当(10月17日~21日)

こんにちは、きなこです。 今書いているのは21日㈮です。 今週も1週間、お弁当作りをやり遂げました☆ 夫の仕事は、出張も少なくて基本的に会社でお弁当を食べることになります。 会社には、社食はなく、もし食べるなら注文弁当(給食)になります。 私も、…

今週ゲットした割引商品~嗜好品多め(*´з`)~

こんにちは、きなこです。 1週間が終わりましたね。なんだか、あっという間でした。こうやって、あっという間に年末になるのでしょう…。 自分の中で決めた目標や、やりたかったことはできているかなと振り返ってみると、少しはできたかな。今年もあと2か月し…

1日5食、食べたもの①

こんにちは、きなこです。 今日は、昨日お話しした1日5食の食事内容について、紹介したいと思います。 私のような、胃弱、少食、栄養が足りていない人は、なかなか太れないという悩みがあります。 「太る=体重を増やす」ことなんですけど、ただ太ればいいか…

1日5食で健康的に太る!始めて3か月が経った今の様子。

こんにちは、きなこです。 今日は、私の食事について書きたいと思います。 私は、数年前から、胃腸虚弱(胃もたれ、膨満感、消化不良、腹痛、吐き気などが頻繁に起きる。)に悩まされています。 とても少食です。これは予想ですが、成人男性の1食分ぐらいが…

あらためて自分を見つめる(学生時代)

こんにちは、きなこです。 前回に引き続き、今回も自分の過去を振り返ってみようと思います。 これは、今、自律神経失調症や胃腸虚弱などの体調不良に悩んでいる自分が、元気になるためにも必要な作業だなと思うからです。 他人の過去とか、興味のある方は少…

あらためて自分を見つめる(子ども時代)

こんにちは、きなこです。 ブログを書き始めてから、「今」の私の生活を綴っているのですが、今日は過去の自分や、このような体調になってしまった経緯をお話しできたらと思います。 今、読んでくださっている方にも、以前の自分を知っていただくことで、こ…

簡単で栄養もとれるサラダ

こんにちは、きなこです。 気持ち良い秋晴れが続いていましたが、今日は雨ですね。この後、一気に秋が深まるそうです。あっという間に冬になるんだろうな。 今日は、よく家で作っているサラダを紹介します。 これは、どこかのレシピを参考にしたものではない…

大人になって知った美味しさ~豚バラの肉巻き~

こんにちは、きなこです。 皆さんには、大人になってから食べられるようになったものってありますか? 私も、いろいろあります。 先日、初めて、豚バラの肉巻き(料理名合ってるかな)を作り、すっかりはまってしまったという話をします。 子どものころ、母…

今週もゆるゆるがんばった!弁当作り・一人ずぼらランチ・割引商品ゲット

こんにちは、きなこです。 ブログを始めて2週間。 何のとりえもない私にも、書きたいことがけっこうあったんだなと、自分で自分に驚いています。 また、身体の養生についても、もっと真剣に考えようと思えるようになりました。もっと元気になって、いろいろ…

ご近所散歩でリフレッシュ

こんにちは、きなこです。 今日は、いい天気ですね☆ 皆さんの住んでいるところはどうですか? 晴天だし、ぽかぽか暖かいし、きんもくせいは香るし。 マスクを外して深呼吸すると、自律神経が整いますね(^_-)-☆ やはり、天気が安定している日は、体調も安定。…

「手がかからない子」という誉め言葉

こんにちは、きなこです。 雨です。家でのんびりできる口実ができていいですね(^_-) 仕事や学校がある方々、本当におつかれさまです。 今日は、子育てしていて感じることについて書きたいと思います。 タイトルにもありますが、「手がかからない」という言葉…

虚弱な胃腸によい乳酸菌とは。

こんにちは、きなこです。 今日は、玄関のたたきを水拭きしました。すっきりしました☆ミ 今日は、「乳酸菌」のお話です。 胃腸が弱い方、ダイエットをしている方、便秘がちな方、美容に興味のある方なら「腸活」をしている方も多いのではないでしょうか。 乳…

自律神経を整えたい~生活の中でできること~

こんにちは、きなこです。 今日は、天気がよく日差しが気持ちいいのですが、強風(*_*)。冬の気配すら感じますね。 前回のブログで、自律神経を整えるために、スマホの使い方を変えていきたいという思いを書きました。 今回は、今の自分が感じている、自律神…

自律神経を整えたい~スマホとの距離感~

こんにちは、きなこです。 今日は、体調について書きたいと思います。 現在私は、体調不良で自主的に療養しています。(昨年度半年間休職→3月で退職)育休明けから3年間働いたことになりますが、その間自分の症状に「これ」という病名がつくことはありませ…

今週もやってしまった~割引商品を買ってしまう自分を見つめてみる~

こんにちは、きなこです。 週末は一人で静かにブログを書くことが難しいので、投稿は無理かなぁと、あきらめていたのですが、「カレンダー」という機能で、指定した日に投稿することができることを知りました。便利ですね。 毎日はてなブログを開き、皆さん…

冬支度~こたつへの愛~

こんにちは、きなこです。 一気に寒くなりましたね。皆さんは、お身体大丈夫ですか? 昨日から娘が「ねぇ、こたつ出して。」「こたつでぬくぬくしたいなぁ。」と言い出しました。 私「こたつ出すって言っても、ふとん干したり、カーペット干したり、すぐには…

秋の食養生②~サツマイモと栗~

こんにちは、きなこです。 急に寒くなりましたね。長袖に羽織ものを1枚。家の中では、冬用のジャージを羽織るのが私のスタイルです( ´∀` ) 今日は、先日作った「サツマイモと甘栗の炊き込みご飯」を紹介します。 ホクホク☆ いつも参考にする料理本のレシピ…

弁当作りというミッション

こんにちは、きなこです。 朝は晴れてたのに、曇ってきた…。そして雨…。また晴れた…。こんな日は、体調も優れないのです。 半年前に退職し、専業主婦に。 「体調悪い」を理由に、だらだら気ままに過ごす毎日です。 でも心の中では、「誰の役にも立っていない…

気ままにお散歩~森林果樹公園~

こんにちは、きなこです。 今日は、天気よし、体調よし!よって気分よし!! 娘を送り、そのままふらっと、気の向くままにお散歩へ~(^^♪ 行先は、その時の気分で☆ 大体、車で5分圏内が多いですよ。 今日は、近場の森林果樹公園へ。 季節ごと、いろいろな実…

胃弱な私の外食事情

こんにちは、きなこです。 今日の2回目の朝食はこちら。 きなこ棒、黒豆ブレンド茶 今朝は、あまり食べられず、おやつも少しにしておきました。 今日のような良い天気でも、雲が多くて日が陰ることが多いと、軽いめまいや動悸が起きてしまいます。なんて繊細…