きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良が続いています…

こんにちは、きなこです。 ブログを書き始めて、2か月が経ちました。 その間、自分の食生活をもう一度見直したり、仕事を退職してしまったことについて少しずつ振り返ってみたりといったことを書かせてもらいました。 食生活では、漢方や東洋医学に興味をも…

かぼちゃといえば…サラダ(娘のこだわりについて)…レシピも紹介

こんにちは、きなこです。 今回は、我が家の食卓にかなりの頻度で登場する「かぼちゃのサラダ」のことです。 私の人生において、かぼちゃといえば「煮物」「天ぷら」。 しかし、今でこそ、煮物も天ぷらも時々作るようになりましたが、娘が産まれてからという…

先週のお弁当とまたまた睡眠の話

こんにちは、きなこです。 今週も無事終わりました。(11月25日(金)に書いています。) というか、まだ午前中です(^^;) まだ、終わってはいませんね。 お弁当作りが終わりました(*´з`) 前回のお弁当のブログで、睡眠の話をしました。 「『明日なんてこない…

今週の割引品(料理のレパートリーを増やしてみたい)

こんにちは、きなこです。 毎週毎週、飽きもせず、割引の戦利品(^^;)を記録しています。 自分本位なブログです…。 でも、もしかしたら、どなたかに共感していただけるのでは…と思っているのですが…どうでしょう…。 とりあえず、この割引品の買い出しは、今の…

ダイソーの食品コーナーは、お宝いっぱい☆

こんにちは、きなこです。 もう何年も、100均には、仕事で使う文具やキッチン周りの消耗品などを買う時くらいしか行かなかったのですが、最近は月1~2回くらい通っています。 特にダイソーです。 ダイソーには、レトルト食品やふりかけ、お菓子、パン、…

高校生に戻ったら…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻るということは、時代も1990年代後半に戻ってしまうのかな。 だとしたら、私は、入学と同時にコンタクトをつけたいです✨ 昔は、今ほどメガネもおしゃれという雰囲気はなく、メガネっ子だった私は、かなり引っ…

一瞬でよみがえる記憶

こんにちは、きなこです。 皆さん、たまに「あ…なつかしい…」と感じる瞬間ってありますか? 私の場合は、「におい」「香り」で、ふっと当時に戻る感覚になることがあります。 先日、インフルエンザの予防接種をうちに、娘を出産した産婦人科へ。 義母がこの…

グルテンフリーを始める前に…№2…誘惑に負けた日

こんにちは、きなこです。 昨日のブログで、「念願だったミスドを食べて、いよいよグルテンフリーに臨む覚悟ができた」という話をしました。 実は、続きがあります。 ミスドに行った日(11月15日)、それはそれは満足した気持ちでした。 うちの地域のミ…

グルテンフリーを始める前に…№1

こんにちは、きなこです。 【前回のブログの内容】 約1年間続けたグルテンフリーを、9月にやめてしまい、小麦製品でもパンだけは食べるようになりました。その結果、肌荒れ、肌のかゆみが出てきてしまったのではないかと思っています。 また、ここ1ヶ月ほ…

グルテンフリーを再開します。

こんにちは、きなこです。 このブログで毎日のように書いているのですが、もう1ヶ月くらい「なんだかやる気が出ない」「いつも疲れている」「体調がいまいち」という日が続いています。 自分で一番気になるのは、「テンションが上がらない」ことです。 いつ…

先週のお弁当(豚肉多め)と、睡眠の話

こんにちは、きなこです。 先日、スマホを見ていたら、 「次の日の仕事のこととか考えてしまうとなかなか眠れず、睡眠不足が続いています。」という一般の方の悩み相談がありました。 相談に答えたのは、叶姉妹の恭子さん(お姉さん)。 「私は、毎晩『明日…

今週買った割引品

こんにちは、きなこです。 すっかり、秋を通り越して冬のような空気になってきましたね。 枕草子で、「秋は夕暮れ」「冬はつとめて(早朝)」という言葉がありますが、本当にそうだなぁと思います。 今の時期の夕焼けは、とってもきれい。 澄み渡った空に広…

朝食を見直そうと思う☆

こんにちは、きなこです。 最近は、毎日食事のブログしか書いていないですね。 献立を考えたりするのも、だんだん楽しくなってきています。 今日は、朝食のことについてです。 今までの朝食は、 ・夫…食パン(ジャムかあんバター)、オールブランとヨーグル…

簡単カフェインレスコーヒーゼリー

こんにちは、きなこです。 私は普段あまりお菓子作りをしません。 若いころから、甘い洋菓子をそこまで好んで食べることがなかったからかもしれません。 子どもが小さいとプリンやクッキーを作ったりしますよね。 我が家の娘は、プリンもクッキーもあまり好…

1日5食、食べたもの⑦(無理やり食べた日)

こんにちは、きなこです。 今回も、1日5食の記録です。 1日5食を始めてから、食べる量が少しずつ増えています。 本当は1日3食にして、栄養を摂取できたらいいし、そこが目標かなと思っています。 ですので、朝、昼、晩にウェイトを置いて、間食はだん…

今はセルフカットでじゅうぶん。

こんにちは、きなこです。 今日は、私の不安症(心身症)について少しお話しますね。 以前から、ちょこちょこ書いている「外食」への恐怖心。 外出中に、これ以上具合が悪くなったらどうしようという「不安」。 この2つに悩むこと6年目。 仕事も辞めて環境…

先週のお弁当(11月7日~11日)

こんにちは、きなこです。 今日は、先週の夫用のお弁当の記録です。 先週の水曜日に向けて忙しさのピークだったようで、日曜日は2時間昼寝をし、夕飯後も2時間寝て、お風呂に入ってそのまま朝まで寝ていました。 木曜日以降は、余裕ができたようで「朝活す…

先週ゲットした割引品

こんにちは、きなこです。 先週は、ホッカイロを買おうと最寄りのスーパーに行ったのですが、冷蔵庫の食材がいっぱいなのに割引品を買ってしまいました。 毎週こうして割引品を買ってしまうので、期限に追われて食べたり、期限を切らしてしまうこともありま…

1日5食、食べたもの⑥(家族がマックを食べた日。)

こんにちは、きなこです。 今、私は、1日5食を意識して、摂取カロリーを増やそうとしています。 ただ、カロリーだけ摂ればいいのかというと、そうではないのです。 炭水化物やデザート、お菓子、こってりしたものばかり食べていれば、カロリー摂取できるだ…

アーモンドミルクヨーグルトを食べてみた☆

こんにちは、きなこです。 どんな健康情報を見ても、小麦も乳製品もよくないと言われていることが多い印象です。 和食中心がいいんでしょうね(^^) ただ、やっぱり「時々は、パン類や乳製品を食べたい。」という気持ちはあります。 「これもダメ!あれもダメ…

低FODMAPとは?健康になりたい私のゆるい決意☆

こんにちは、きなこです。 最近は、また「健康になりたい」欲が増してきて、いろいろ勉強中です。 これまで、ゆるく取り組んできた食事法です。↓ 1 胃腸の消化に良い食材、調理法 2 パン(小麦)や牛乳(乳製品)の害 3 東洋医学的な「身体を温める、冷や…

グルテンフリー等に取り組んだ成果(2021年10月~2022年8月)

こんにちは、きなこです。 11月6日のブログで、ここ1年の自分の体調変化について書きました。 簡単にまとめると、ずっと調子が悪く、今年の夏は体調が安定したけど、9月にガタっと崩れました。 そしてその1年間の間、私は胃腸に良いとされることをいろ…

1日5食、食べたもの⑤~調子が悪い日~

こんにちは、きなこです。 今回も、1日5食の紹介をします。 11月4日(金)の食事です。 この2,3日、排卵日前後の不調で、だるさや胃もたれ、動悸がありました。 いつものように散歩やなわとびなどの運動ができず、家の中で座っていることが多かった…

スマホに振り回されない生活を目指して

こんにちは、きなこです。 1ヶ月ほど前のブログで、「スマホとの距離感」をとることで、自律神経失調症などの体調不良を少しでも改善したいと書きました。 その時立てた目標は3つでした。 1 寝室にスマホを持ち込まない。 2 スマホの定位置を決めて、常…

先週のお弁当(残り物、お惣菜をフル活用)

こんにちは、きなこです。 先週の夫のお弁当(4日分)です。 後半は、残り物やお惣菜に助けられました(*^-^*) まただんだんやる気が出てきました☆ 〇月曜日 豚キムチ弁当。キムチは「ご飯がススム君」が食べやすい☆全部手作り! 〇火曜日 全部残り物(^^;)次…

体調めちゃくちゃだったこの1年間

こんにちは、きなこです。 今日は、この1年間(休職・退職中)の体調について記録しておこうと思いました。 主に、女性ホルモン、胃腸虚弱、自律神経失調症についての内容になりますので、もし、同じようなことで悩んでいる方がいたら、「こんな人もいるん…

今週ゲットした割引品~ちょっと少なめ~

こんにちは、きなこです。 今週も、割引品にお世話になりました<(_ _)> お弁当の1品として。 夕飯のおかずのアクセントとして。 家族の小腹を満たすおやつとして。 助かっております。 今週は、なんだかバタバタし、ゆっくり割引品を品定めできませんでした…

久しぶりの一人コメダ

こんにちは、きなこです。 今日は2日(水)。 月1回の心療内科通院の日でした。 午前10時半からだったので、中途半端に時間をもてあまし、病院の近所を散歩しました。 散歩の楽しみは、季節の移り変わりを見たり、鳥の声を聞いたり、きれいな空気を吸って…

秋の食養生③(鮭のホイル焼き)

こんにちは、きなこです。 旅行以来、胃腸の調子がおかしいです…。 一度崩すと治るまでに時間がかかるんだよな。 なるべく毎日同じように消化の良い食事を、自分にあった量だけ食べることが大事ですね。 今日は、秋の食養生レシピを紹介します。 今回も、我…

1日5食、食べたもの④(結果が目に見えるとうれしい☆)

こんにちは、きなこです。 先週末は、一泊旅行に行ってきました(#^^#) うちは、あまり遠出はしないタイプ(車の移動時間が長いと疲れる。)です。特に子どもが産まれてからは、県内ばかりです。 移動が少ない分、出発時間も10時ごろとのんびり。帰りも午後…