きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割引き大好き主婦、歓喜の1日

こんにちは、きなこです。 割引き大好き主婦です。 以前からちょこちょこと、ブログでも割引き購入品について書いていました。 最近もブログには書いていませんが、いい物があればたまに買っています。 仕事を退職し、割引きに目が行くようになり1年近く経ち…

1人ご飯を優雅に楽しむことに決めました☆

こんにちは、きなこです。 今年は、料理を楽しもうと思っています。 今までは、とにかくズボラなので、できるだけ手間をかけたくない一心で献立を考えていました。 それに、「どうせ、全部食べきれないし。」「毎日毎日、自分の食べ切れなかった分を朝、昼に…

今週のお弁当(寒波に負けずにがんばる夫へ)

こんにちは、きなこです。 寒波がやってきましたね(>_<) 寒さや積雪が大変なことになってしまっている地域もありますね。 病気や事故に繋がらないように祈るばかりです。 寒いというだけで、身体が力んだり頭痛や腹痛になってしまったり、身体の調子を整える…

今週のお弁当~美味しく食べてほしい

こんにちは、きなこです。 今週作った、夫用のお弁当です。 前の職場ではレンジで温めていると聞いていたのですが、3年前に異動した今の職場にはレンジがないそうです。 「味どう?」と聞いたら、 「魚とか肉は冷たいと固くて、味が落ちちゃうな。」と、冬…

美味しいピスタチオ味に出会えました!

こんにちは、きなこです。 以前から、「ピスタチオ味」の特徴がよくわからず、それでもピスタチオのおいしさを感じたく、お店に行くと、ついピスタチオ味を探してしまいます。 今日は、セブンで買ったこれです。 アイスは身体を冷やすし、お腹を壊すことも多…

餃子作りに3時間かけたある日の話(後編)

こんにちは、きなこです。 前回のブログの続きの話です。 餃子の皮の賞味期限が切れていたので、手作りしようと決めました。 皮のレシピはクラシルさんのものを参考にしました。 材料をそろえて… かき混ぜて… 丸めて寝かせます。この辺から、楽しくなってき…

餃子作りに3時間かけたある日の話(前編)

こんにちは、きなこです。 うちの娘は餃子が好きです。 年末にはパパのばあばの家で、年始にはママのばあばの家で、それぞれ餃子を食べました。 で、うちにも餃子の皮が買ってあったので、その日の夕飯は餃子にする予定でした。 チルドや冷凍の餃子を焼くだ…

お年玉の行方

こんにちは、きなこです。 娘は、6歳。 クリスマスプレゼントは、サンタさんがくれるものと理解できたのが4歳。 お正月がなんなのか、なんとなくわかったのが5歳。 お年玉は、大人たちが自分にくれるお金だと初めてわかったのが6歳。 つまり、今回のお正…

今週のお弁当~深型弁当箱の詰め方の工夫

こんにちは、きなこです。 本格的に年明けの日常が戻ってきました。 お弁当作りにも粛々と取り組んでいます。 以前から、朝方(3時~4時ごろ)早く目が覚めてしまい、なかなか眠れないのが悩みでした。それでも、寝不足気味なので、ふとんに横になるようにし…

たくさん歩いてみた。

こんにちは、きなこです。 我が家の娘は、4月から小学生です。 子どもの成長って本当に早い。 いつも、嬉しいよりも寂しいほうが大きくなってしまいます。 ゆっくりゆっくり大きくなってほしいな…。 そろそろ入学に向けて、早寝早起きの練習をしなければい…

おすすめ炊き込みご飯の素(DAISO)

こんにちは、きなこです。 久々に家族でコメダにお昼ご飯を食べに行った日。 夜になっても、あまりお腹が空かない3人。 夕飯は、炊き込みご飯と味噌汁で。 あとは、個人で納豆やめかぶを追加して、軽めの夕食となりました。 炊き込みご飯も素を使って簡単に…

鶏の照り焼き丼

こんにちは、きなこです。 新年の目標、「料理を楽しむ」第1段☆ 鶏の照り焼き丼を作りました。 私的に手間だと感じること ・鶏肉を1口大に切る ・料理酒と塩につけておく ・片栗粉をまぶす ・調味料を合わせておく 手抜きして作る場合、鶏もも肉をそのまま…

大切で幸福な1日

1月8日。 年末から、いや数年前からソワソワと待ちわびていた日が来ました。 大事な人たちの、大事な瞬間に立ち会うのです。 年末にやっと行けた美容院。 今の私の、元気そうな姿を見せたい。 その時間を笑顔で過ごしたい。 11月から各所と連絡を取り合い…

実家が落ち着く理由

こんにちは、きなこです。 年始は、夫の実家に1泊、自分の実家に2泊しました。 夫の実家でも、お義母さんや夫の妹さんたちと気をつかわずおしゃべりできるようになってきて、リラックスさせていただきました。 自分の実家では、三姉妹&それぞれの旦那さん…

食パンブームとアレンジ

こんにちは、きなこです。 以前、グルテンフリーを始めるなんて言って、食パンブームだなんて、なんて意志が弱いことでしょう(>_<) 実は、12月ごろには菓子パンブームが来ていまして、毎日のように食べていましたが、それも落ち着きました。 食パンは、胃…

2023年初弁当作り

こんにちは、きなこです。 新しい年が始まり、5日経ちました。 やること、なすこと、なんでも「初」をつけて、楽しんでいます。 何も特別なことはないですね(^-^; いつも通りのことに「初」がつくだけです。 この歳になり、年末年始のウキウキした時間が終…

雪印コーヒー

こんにちは、きなこです。 1月3日、さっそく食べ物の話(飲み物か…)。 通常運転です(^-^) このコーヒー、どの店にも必ずといっていいほどおいてあります。 実は、あんまり飲んだことがありません。 調べてみたら、カフェイン含有量が100mlあたり5mg!! ちな…

運動不足解消を誓う

こんにちは、きなこです。 皆様、新年のんびりと過ごされているでしょうか。 三が日は、いろんな人と会えて、幸せな気持ちになります。 みんな、嬉しそうで、楽しくて、いい時間です。 昨日のブログに今年の目標を書きました。こんなに、はっきり目標を持つ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 きなこです。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の目標、やりたいこと、いろいろありますが、何事にもとらわれず、のんびり、自由に、生きてみたいと思っています。 映画をたくさん観たい。 本をたくさん読みたい。 …