きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

私の体調~ざっくり編

 こんにちは、きなこです。

 

 昨日は、町中をふわっと漂うキンモクセイの香りに癒されました(*'ω'*)

 私の住む町の「市の木」がキンモクセイなんですね。なので、この時期とてもいい香りに包まれております。

 

 今日の2回目の朝食(おやつ)は、これです。

 

ソイジョイは半分がちょうどよい。

 ソイジョイ(昨日の午後のおやつの残り)と真武湯という漢方です。とにかく体の冷えが強いので、この真武湯が効くそうです。お湯に溶かして飲むとおいしいのです。

「おいしいと感じるってことは、身体に合っているんだよ」と心療内科の先生。相当効き目の強い冷え対策の漢方だそうです。これを飲まなかったらどうなっちゃうのでしょう。これ飲んでも、相変わらずの冷え性です。

 

 小麦粉を控えている(身体を冷やすそうです)ので、ソイジョイをストックしています。何も食べれないときでも、これは食べれます。添加物が少ないのもよいです。旅行や外出時も、外食が食べられないことが多いので、絶対持って行きます。

添加物が少ないから、安心です。

 

 さて、今日は、自分の体調について書きたいと思います。話せば長くなるので、まずはざっくりと書いてみます。この不調のせいで20年間務めた仕事を3月で退職したので、かなり苦しめられています。

 

① 胃腸虚弱

…食べるとすぐに膨満感、消化不良による胃もたれ、時々腹痛や下痢、吐き気があります。食欲はあるのですが、量が食べられません。一日で摂取できている量は、一般成人女性の5分の3くらいかなと思います。5歳の娘より少ないです。

 

② 冷え

…一年中冷えています。夏以外はホッカイロを使用しています。夫も娘も暑がりなので、夏場の冷房は身体に堪えます。痩せすぎなのですぐ冷えてしまい、腹痛や下痢になってしまいます。

 

③ 低血圧

…低血圧ですが、朝は弱くないです。食後や、家事で動いた後、眠る前に下がっていると思います。気分が悪い時に測ると、上が75~84の間くらいです。動悸やふらつき、立ち眩み、吐き気がおきます。

 

④ 生理周期による不調

…生理前、生理中、生理後の不調。排卵日前後の不調があります。簡単に言うと、1ヶ月のうちほとんどが不調です。倦怠感や吐き気、眠りが浅くなる、気分の落ち込みがあります。①~③の不調も連動していると思います。

 

⑤ 自律神経の乱れ

…寝不足や食事があまりとれない日が続くと、自律神経が乱れます。天候や気温や湿度に左右されることが多く、動けないくらい疲れることもあります。不安が強くなり動悸と吐き気が出ます。

 

 産後からひどくなっているかな。育休明けて仕事に復帰して3年間、遅刻・欠勤・早退が多く、休職したり、職場にかなり迷惑をかけてしまいました。

 

 しかし、こうなるまでにはいろいろありました。話せば長くなりますが…。

 病院では、自律神経失調症」という診断に落ち着きました。やっと出してもらえました。

 

 こんなブログ、最後まで読んでもらえるのかな。とりあえず、自分の頭が整理されました。

 

 もし、ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございます<m(__)m>同じようなことで悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 私はこのブログを通じて、回復するまでを綴っていきたいと思っています。目標は、また働くことです。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。