きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

秋の食養生①~レンコン~

 こんにちは、きなこです。

 

 今日は、本当いい天気。虫の声も心地いい。日差しは強いけど、風はひんやり気持ちいい。

 こんな日は、珍しく身体を動かしたくなります。後で、散歩に出かけます!(^^)!

 

 今日の、2回目の朝食はこちら。小魚とナッツで気血を養いましょう。

毎日食べているフィッシュ&ナッツ、飲み物は真武湯(漢方薬

 身体が弱い人あるあるでしょうか。天気が良くて、胃腸もよくて、わりと元気な日は、あれもこれもしたくなります。今日は、掃除もしたいし、散歩もしたいし、ご褒美にスタバにも行きたい(こんな田舎にもスタバができたので(*'ω'*))

 

 ちなみに、田舎のファストフードには、大体ドライブスルーがあります。スタバにも。でも、スタバには、店内でのんびりするために行きます。1ヶ月に1回か、2か月に1回の楽しみです☆

 

 コーヒーメニューならデカフェに変えてもらえるし、ミルクを豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクから選べますよね。私は、カフェインを摂取すると体調がかなり悪くなるので、助かります。本当に、市内にできてくれてありがとう。

 

 さて、今回は養生日記らしく、昨日の養生食を紹介したいと思います。といっても、どこにでもある普通の夕食です。料理上手でも何でもない主婦が作った夕食です。

 

 昨晩の献立

 ○ごはん

 ○味噌汁(豆腐、白菜、油揚げ、えのき)

 ○豚とナスの味噌炒め~大葉風味~

 ○れんこんのきんぴら

お昼の残りのほうれん草とベーコンのソテーも。

 秋に摂りたい食材「れんこん」「とうふ」「白ごま」を使っています。漢方では、これらの食材や、「山芋、白きくらげ、梨」などの白い食材は、秋になって乾燥してきた身体を潤してくれる効果があるそうです。のどがカラカラする、肌が乾燥してきたなど感じる方は、積極的に取り入れるといいそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

また、豚肉でみそ炒めを作る方多いと思いますが、大葉を入れてみてください。めちゃめちゃおいしいです。調理の最後のほうに入れて、軽く一緒に炒めるだけです。

 豚肉は弱った身体の気血を養ってくれる最強食材だそうです。他にもツナ缶や鮭なども手軽に使えて頼りになる食材です。

 

 秋の食事は、夏に消耗した体力を回復させ、冬に向けて気血を養うために大切なんだそう。食欲の秋というだけに、栄養をなるべく多く取り込んでおきたいところです。

 

 ただし、胃腸が弱っているときは、消化が悪いもの(生のもの、繊維質、硬いもの、脂っこいものなど)は控えめに。

 昨日は、れんこん、ごぼう、こんにゃく、豚肉と、私にとってはなかなかヘビーでした。少量をおいしくいただきました。

 

 また、紹介できるものがあれば、書いてみたいと思います。

 では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 ☆おまけ☆

 今朝は、娘の元気な寝相に癒されました(*´ω`)

明日は運動会。お疲れの様子。