きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

HSP診断をやってみた

 こんにちは、きなこです。

 本日2回目の投稿です。土日は忙しく、のんびりパソコンに向かっている時間がなさそうなので、書きたかったことが頭の中にあるうちに書いておこうと思います。

 

 今日の2回目の昼食がこちら。(食べる量が少ないので一日5食です。)まあ、いわゆるおやつですけど(^^;)栄養を気にして食べるようにしています。

 

 カルビーのベイクドオーツです。初めて買ってみました。ごろごろかたまりになっていておいしいです。甘味がかなり控えめで、よく噛むと自然な甘みが感じられます。酸味のあるドライフルーツも入っていてさっぱりと食べれます。おやつのときは、そのままポリポリいっちゃいます。オートミールは栄養豊富ですが、繊維質で消化があまりよくないので、少ーしずつ楽しむように気をつけています♪

 

これはスタメンになりそうだ。

 普段は、ニッシンのごろグラ(まるごと大豆)を常備しています。もうかれこれ7年くらい、グラノーラはこれしか買っていませんでした。きなこが好きなので(*´ω`)ポリポリ食べたり、オーツミルクでふやかしてレンジでチンしたり。胃腸が悪いときにも不思議と食べれるので、ありがたい存在です。

 

 

 やっと本題です。

 

 HSPて皆さんご存じですか?きっと、多くの方がすでにご存じかと思います。私は、2年くらい前、仲良くしてくれていた職場の20代女子から「きなこさんも、もしかしたらHSPかも。」と言われたことがありました。その子本人は、自分がHSPだと感じていたんですね。で、いろいろ話す中で、私にもそうじゃないかとアドバイスをくれたんです。

 

 その時は「40歳になって、性格診断しても…今までこうしてなんとかやってきてるからなー。」なんて思っていましたが、半年くらい前にネットの診断を3つくらいやってみたところ、中程度のHSPと出ました。

 

 そして、最近、もう少し質問項目が多い診断をやってみたところ、私はHSP度90%で、HSPの中でもHSEというタイプらしいことがわかりました。

 

 よく記事を読んでみると、自分が今まで当たり前だと感じていたことがHSEあるあるとして取り上げられていました。

 

 ・人と一緒にいたり、話したりすることでリフレッシュする半面、とても疲れる。

 ・いろいろな刺激を求めるんだけど、影響を受けやすくて疲れる。

 ・ちょっとしたことで、大げさなくらいビックリしちゃう。

 ・カフェインを摂ると体調を崩す。などなど

 

 「テレビがまぶしい」「対向車のヘッドライトがまぶしい」「ホテルの部屋のにおいがきつい」「図書館が苦しい」「朝起きたら家じゅうの窓を全部開ける」「冷房や暖房をつけていても窓は開けておく」など、光やにおいから受けるストレスは、以前からかなり感じていました。夫も「ちょっと神経質な人だな。」と思っていたことでしょう(;'∀')

 

 「私がストレスに感じていたことって、HSEという一言で説明できちゃうなぁ!」と衝撃でした(・_・;)

 

 まだ、あまり詳しいことはわからないのですが、「HSEの人が、さけたほうがいいこと」みたいなことも書いてあったので、もう少し調べてみたいと思います。

 それがわかれば、今の体調不良も、もしかしたら軽くなるのかもしれません。

 

 自分の内面のことなので、読んでくれた方をモヤっとさせてしまっていたら、ごめんなさい。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

☆補足…調べてみたらHSEとは、HSS型HSP(外向的なHSP)のことみたいです。