きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

秋の食養生②~サツマイモと栗~

 こんにちは、きなこです。

 

 急に寒くなりましたね。長袖に羽織ものを1枚。家の中では、冬用のジャージを羽織るのが私のスタイルです( ´∀` )

 

 今日は、先日作った「サツマイモと甘栗の炊き込みご飯」を紹介します。

 

ホクホク☆

 

 いつも参考にする料理本のレシピです。(今度、本の紹介もする予定です。)

 

 ☆材料☆

 ・サツマイモ 中サイズ 1/2本(1.5cmくらいの角切りにしておきます。)

 ・甘栗 50g(手で割って、サツマイモと同じぐらいのサイズにします。)

 ・お米2合(30分くらい水につけておきます。)

 ・塩 小さじ1

 

 ☆作り方☆

 ①お米を研いで、水に浸ける。

 ②サツマイモ、甘栗を切る。

 ③お米に2合分の水を入れ、塩を入れて軽くかき混ぜる。

 ④切った具を上に乗せる。

 ⑤炊飯

 

 味付けは塩だけですが、とても美味しいです。おすすめですよ☆

 

材料

 

お釜に入れた様子

主菜はシシャモ。密です。盛り付けはこれでいいのか…?

野菜炒めも(オイスターソースで味付け)

 …胃腸や腎を養う食材。下痢気味な人、足腰のだるさがある人、夜間に何度もトイレに行く人にいいと思います。ただし、牛肉と一緒に食べると吐き気が出たりすることもあります。

 

 サツマイモ…胃腸と気を養う食材。体力が落ちているときや、便秘がちな方にいいと思います。ただし、食物繊維が豊富なので、お腹が張りやすい人は、量を控えめに。

 

 オイスターソース…血を補ってくれます。元気がない時、貧血気味の時に取り入れるといいと思います。

 

 ※漢方や薬膳の知識は、まだまだ勉強中なのであまり詳しく伝えられないかもしれませんが、間違いがないように気をつけます。

 

 最後に本日のおやつ☆

サツマイモとバターが合う(*´ω`)カフェインレスのアールグレイでほっこり☆

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。