きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

虚弱な胃腸によい乳酸菌とは。

 こんにちは、きなこです。

 

 今日は、玄関のたたきを水拭きしました。すっきりしました☆ミ

 

 今日は、「乳酸菌」のお話です。

 

 胃腸が弱い方、ダイエットをしている方、便秘がちな方、美容に興味のある方なら「腸活」をしている方も多いのではないでしょうか。

 

 乳酸菌と聞くと、「ヨーグルト」「納豆」などが思い浮かぶと思います。私も、ヨーグルトや納豆は大好きです。

 ところが、自分のお腹には合わないのです(>_<)

 

 以前からうすうす感じていたこと。ヨーグルトを食べると、お腹がちゃぽちゃぽする(わかりますか…?)。消化不良のような感じがする。納豆を食べるとお腹が張る、胃がもたれる、膨満感を感じることが多かったです。

 

 特に、乳製品。牛乳でお腹を下したり吐き気がしたり、チーズで胃がもたれたりと、あまり相性がよくありませんでした。ただ、乳製品が大好きだったので、どうしても食べてしまい、体調を崩すということをしていました。

 納豆も大好きでしたが、お腹に不快な症状を感じることが多く、今ではほとんど食べていません。

 

 牛乳もチーズもヨーグルトも納豆も、今でも大好きですが、食べた後に苦しむことを想像するともう食べられません…。

 

 漢方目線では、乳製品は「身体に湿を生み、身体を冷やす」ものと考えられています。特に梅雨から夏にかけての時期は、胃腸の弱い方や体の冷えやすい方は、一旦食べるのをやめたほうがいいと言われます。

 また、納豆は健康食材ですが、大豆自体があまり消化のよい食品ではないこと、漢方目線では、同じように「湿を生む」ものになります。(納豆には粘りがあるため。)

 

 その代わりに、どんな乳酸菌をとるべきか。味噌や麹です。

 あまり料理に詳しくない私でも、味噌なら簡単に取り入れることができます。また、ぬか漬けや麹(塩麹、醤油麹、甘酒など)もいいですよね。

 

 とりあえず、今は、毎日味噌汁を食べることで、乳酸菌を摂取しています。以前は、決まった味噌ばかり使っていましたが、今はいろいろな味噌を買うようにして、なるべく多くの種類の乳酸菌を摂ることができればなぁと思っています。

 

 長くなりましたが、要は「味噌汁を食べる(飲む)」ことが、胃腸の弱い方には一番いい乳酸菌の摂り方だということです。(本やネットで調べたことなので、間違ってはいないと思います。)

 

 突然ですが、最近作った味噌汁を紹介して終わります。(笑)

 

①オクラとなめこの味噌汁

ねばねばー

メインは鶏のすき焼き風

大体一汁一菜。+α(残り物、サラダ)

②サツマイモと小松菜の味噌汁

具の種類はいつも3~4種類くらい

メインは春巻き(co-opの揚げるだけ。おいしい☆)

残り物の煮物も一緒に。この量で半分食べられれば◎です。

無添加」「国産」と書いてあるものを選びがち(*'ω'*)

 最後の最後に今日のおやつ☆

ミロで栄養補給(オーツミルクです。)

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 特に、同じ胃弱、冷え性の方の参考になればうれしいです(*^^*)