きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

大人になって知った美味しさ~豚バラの肉巻き~

 こんにちは、きなこです。

 

 皆さんには、大人になってから食べられるようになったものってありますか?

 

 私も、いろいろあります。

 

 先日、初めて、豚バラの肉巻き(料理名合ってるかな)を作り、すっかりはまってしまったという話をします。

 

 子どものころ、母が時々この肉巻きを作ってくれていたと思います。塩コショウで味付けし、自分で味ぽんをつけて食べるという感じだったと思います。

 

 私は、これが苦手で…。ダイレクトな肉の味。ポン酢の酸っぱさ。巻かれている野菜の種類(人参、アスパラ、インゲン、エノキなど、当時苦手なものが多かった。)

 大人になって、あえて自分で作ろうと思わず、我が家の食卓に上がることはありませんでした。

 

 ある日、何気なく見ていた主婦の方のYouTubeで、「肉で巻く料理が好き」といって、手際よく巻いて焼いているところを見て、「あ、美味しそう」と思ったんです。

 

 すぐに、作ってみました。ただ、肉で巻く具材は、子ども時代のそれとは違います。あと、味付けは「焼き肉のたれ」!

 「めんつゆ」「鶏ガラ」「オイスターソース」に並ぶ万能調味料だと思っています(*^^*)

 

 感想は、「めちゃくちゃ美味しかった(*´з`)」。こんなに美味しいの?と42歳にして、小さい発見をしたのです。

 

 夫にも好評だったので、先日、また作ってしまいました。

 

 具材は

  ・もち

  ・大葉&チーズ

  ・ピーマン&チーズ

  ・エリンギ

  ・オクラ

  ・サツマイモ

さあ、巻くぞ。

この光景が好きです。

焼いちゃうと、何が何だかわかりませんね(笑)

 やはり、チーズ系は美味しい…(私の胃腸にはキツイけど)。あと、おもちもおすすめです。サツマイモも合いました。

 

 たぶん、皆さんのほうが、この料理の美味しさをよくご存じかと思いますが(^^;)

 

 人生2回目の肉巻きづくりも、満足満足。

 

 他にも、巻いたら美味しい食材があったら、教えてください<(_ _)>

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。