きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

簡単で栄養もとれるサラダ

 こんにちは、きなこです。

 

 気持ち良い秋晴れが続いていましたが、今日は雨ですね。この後、一気に秋が深まるそうです。あっという間に冬になるんだろうな。

 

 今日は、よく家で作っているサラダを紹介します。

 

 これは、どこかのレシピを参考にしたものではないので、皆さんのお口に合うかどうかはわかりませんが、栄養を簡単に摂取したい方には、試してみてほしいなと思います。

 

☆ひじきとお豆のサラダ☆

 材料 〇ひじき(水煮かドライパック)…1パック

    〇大豆かミックスビーンズ(水煮かドライパック)…1パック

    〇ツナ…1缶

    〇コーン…1/2缶

    ・塩コショウ(適量)

    ・マヨネーズ(適量)

    ・めんつゆか醤油(お好みで少々)

 

①材料

割り引きのひじきを使いました(*'ω'*)

②材料と調味料を全部ボールに入れる。

入れるだけです。

③混ぜて完成。

あっという間に完成です。

 ここまで、材料の下ごしらえが必要ありません。もちろん包丁やまな板の出番もありません(^^;)

 

④盛り付け

色合いが悪いので、ほかの野菜で。

 とにかく、あっという間にできるわりには、栄養は豊富です。

 私は、このシンプルな味付けで落ち着いていますが、わりと味が薄めなので、塩コショウで調節したり、めんつゆや醤油を少し入れて、味にメリハリをつけたほうが、よりおいしいのかなと思います。

 

 もっと、アレンジできるかもしれないですね。サラダチキンとか、粉チーズとか、パプリカとかも合いそうです。

 

 この日の献立は、ナポリタン、野菜スープ、サラダでした(*^^*)。

 

 最後に、今日のおやつです。

甘酒は、米麹のものが身体に合っています。砂糖が入っていないのに甘い~☆

 今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。