きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食で健康的に太る!始めて3か月が経った今の様子。

 こんにちは、きなこです。

 

 今日は、私の食事について書きたいと思います。

 

 私は、数年前から、胃腸虚弱(胃もたれ、膨満感、消化不良、腹痛、吐き気などが頻繁に起きる。)に悩まされています。

 

 とても少食です。これは予想ですが、成人男性の1食分ぐらいが私の1日分の食事量になります。そのため、約10年間で15kg痩せてしまいました。特に、ここ2年くらいの調子が1番ひどかったです。

 

 痩せていていいことはありません。体力はないし、低血圧だし、貧血気味だし。体力がないうえに、調子が悪くて食べられない日があると、その日一日分のエネルギーももたず、午後には寝込んでしまう…ということもたくさんありました。

 仕事どころでは、ありませんでした。

 

 また、水分でも胃もたれを起こすので、水分が不足してしまいます。お風呂上がりや夜中に脱水症状になることもあります。

 

 少しずつ改善してきてはいるものの思うように食べられないことが毎日のストレスです。しかし、食事に関わる問題なので、日々向き合っていかなければいけません。

 

 「もう、何も食べたくない!」と思う時もあれば、「あれもこれも食べたい!」と欲が抑えられなくなることもありますが、好きなものを好きなだけ食べることができない…。弱った胃で何とか栄養を蓄えないといけません。

 

 ダイエット中の方や摂食障害の方たちとは、少し違うかもしれませんが、食事に問題を抱えているという意味では同じような気がしています。逃げ場がなく、苦しい時もあります。 

 

 家にいても外出先でも、いつくるかわからない胃もたれ、吐き気、腹痛、に悩まされ、不安症も発症してしまいました。

 

 不安になると、動悸や吐き気がします。また、生理周期のホルモンの影響で出てくる症状も吐き気。脱水症状でも吐き気。低血圧でも吐き気。胃もたれで吐き気。とにかく、毎日のように、何かしらの吐き気に悩まされています。

 

 うまく付き合っていくしかないのですが…。

 早く、この虚弱な体質を改善したい!と強く思っています。

 

 仕事をしていたころは、朝は5時半ごろサッと済ませて、昼は仕事をしながら短時間で食べなければならず、夜は疲れてあまり食べれず…。職場で間食することができなかったので、栄養はしっかり摂れていませんでした。

 

 身体を壊し、休職、退職した今は、自分の食事にしっかり時間をとれるようになりました。そんなとき、薬膳の考えに出会いました。また、消化の良い食材や調理法なども、自分なりに必死で調べました。

 

 でも、毎日、完璧な食事はできていません。ずっと健康食を食べていると、たまにお菓子やジャンクフードも食べたくなります。そんな時は、具合が悪くなるのを覚悟で、少しだけ食べます。

 

 そんな生活を続けてきて、自分に合っているかなと思っている方法が、「1日5食」です。

 

 まだ、始めたばかりです。

 

 最初は、朝食を食べて、お腹が空かないうちに午前中の間食の時間が来て、昼ご飯の時間がずれる。夕方少し食べると、夕飯が食べられない…。

 と、なかなか量や時間の配分が難しく、逆に胃腸を疲れさせてしまっていました。

 

 そうなると1~2週間くらいは、胃腸の調子が悪くなり、どんどん痩せてしまいました。そして、体力がなくなったり、低血圧がひどくなったりと、負のループにはまってしまいます。

 

 今は、だんだん自分の適量がわかってきて、1日5食を続ける中で、「体重が減る」ことは少なくなりました。「体重の現状維持」はできています。

 

 本に書いてあったことを参考にして、自分なりにたどり着いた「食べる時刻」が、下記のような感じです。

 

 〇起床から30分は、胃にものを入れない。

 〇30分以上たったら、白湯に漢方を入れて飲む。梅干を一つ食べるか、はちみつを少しなめる。

 〇朝食…7:00~7:30 できるだけ白米を食べる。

 〇間食①…9:30~10:00 お腹が空かないときは、ミロや野菜ジュース、甘酒で栄養補給

 〇昼食…12:00~13:00 昼食が一番時間がかかります。とにかくゆっくり1時間くらいかけて食べることもあります。

 〇間食②…14:00~15:00 15:00までに食べ終わらないと、夕飯に響きます。

 〇夕食…19:00~19:30 一番品数が多いので栄養も豊富。いろいろなおかずを少量ずつ食べるようにしています。

 

 自分の性格的に、毎日完璧に続けようと思うと、精神的に苦しくなってしまうと思っています。(料理が趣味だったらいいのに…)

 

 また、エネルギーが足りていないので、体力や気力が少なくて、やる気を持続させることもけっこう大変なんですね(^^;)

 

 ですので、ゆるく、取り組んでいこうと思います。

 

 私の考えた合言葉、

 「脳が欲しがるものではなく、身体の欲しがるものを食べよう!」です。

 

 自分の身体の声をよく聞いて、仲良くしていきたいです(*^^*)

 

 そして、お腹を空かせるためにも運動をすること。筋力をつけること。最近調子がいいので、少しずつ運動を取り入れています。

 

 このブログで、健康的に太る過程を発信していきたい。そして、元気になったよ!という報告をしてみたい、と思っています。

 それが、今の私にとって、がんばるためのエネルギーになっています。

 

 とりあえずの目標は+5kgです。最終的には、+9kgです。

 

 

 もしかしたら、同じような状況で悩んだり苦しんだりしている方、まったく違う問題を抱えている方でも共感していただける部分があれば、こうして発信していく意味があるのかなと思っています。

 

 近いうちに、私の1日5食の様子もお伝えしてみたいと思います。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

水芙蓉の花。咲くときは白いのに、萎むときには濃いピンクになるそうです。
1つの花は、1日咲いたら終わりです。一瞬の白、きれいです。