きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食、食べたもの①

 こんにちは、きなこです。

 

 今日は、昨日お話しした1日5食の食事内容について、紹介したいと思います。

 

 私のような、胃弱、少食、栄養が足りていない人は、なかなか太れないという悩みがあります。

 「太る=体重を増やす」ことなんですけど、ただ太ればいいかというと、そういうわけではありません。

 

 揚げ物、甘いもの、こってりしたもの、ジャンクなものなど…これらのものを食べていれば確かに体重が増えるかもしれません。

 でも、痩せていても、内臓脂肪はつきますし、コレステロールも上がってしまいます。

 そして、何より、これらの美味しそうな食べ物は、大概胃もたれや消化不良を起こしてしまうのです…。

 

 健康的に太るためには、まず、足りていない栄養をしっかりと摂取しながら、少しずつ食べる量を増やしていくしかありません。

 

 「食べる→体力をつける→運動する→お腹が空く→食べる」という習慣を作れたら、身体づくりの目標に近づけるのかなと思います。

 

 なるべく、タンパク質、炭水化物をとりながら、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回るように考えています。(太りたい人は、有酸素運動は△。筋トレは◎)

 タンパク質だけでは消化が悪いので、食物繊維も一緒に摂れたらベストです。

 

 本当は、カロリー計算もしたほうがいいのですが、まだできていません。徐々にやっていこうと思います。

 

 では、最近の1日5食の食事記録を紹介しますね。

 

①朝食前 

 〇白湯か漢方を飲む。梅干か蜂蜜を食べる。

お腹を優しく起こします。

 

②朝食

 〇夕飯と弁当の残り物、温めたフルーツ

なるべく白米を食べると消化が良く、お腹がすっきりする。

 

③間食①

 〇カフェインゼロの緑茶、栗

  (カフェインを摂ると、調子が悪くなるので。)

身体にいいものを少量。でも、なるべく食べたいものを食べるようにしています。

 

④昼食

 〇大豆グラノーラ、バナナ、プルーン、オーツミルク、きなこ。

  全部入れてから、レンジで温めています。

 ☆グラノーラは胃腸に負担がかかるので、毎日食べないように気を付けています。たまのお楽しみです。

どうしても食べたかった(*´з`)

 

⑤間食②

 〇ゆで卵

 ☆固ゆでは、消化に時間がかかるので、胃もたれすることもあります。

写真を撮り忘れたので、食後の様子。

 

⑦夕食

 〇カレーライス、コロッケ半分、イカフライ、ブロッコリー

2日目のカレーです。
1日目は胃がもたれそうな気がして食べなかったのですが、この日は食べました。
もたれました。

 

 今は、生理周期的にもわりと食べれる時期です。

 この日は、しっかり食べたほうです。1日5食がうまくいきました。

 ただ、毎食お腹の9分目くらいまで食べていて、かなり苦しかったです。

 食べる量を増やそうと焦ってしまうと、胃腸の調子を崩してしまうので、少しずつ増やしていきたいと思います。

 

 胃弱の方の参考になればうれしいです。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。