きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食、食べたもの②(自分の摂取カロリーと推定必要カロリーも調べました。)

 こんにちは、きなこです。

 

 今回も、先週のある1日の食事を紹介したいと思います。

 

 後半のほうで、女性の必要カロリーなども載せましたので、最後まで読んでいただけるとうれしいです(*^^*)

 

 〇朝 漢方(白湯で)、小粒梅干                    3㎉

 ①朝食…オカカ&チーズご飯                    120㎉

     ほうれん草と卵のバター炒め(お弁当の残り物)       170㎉

     味噌汁(昨夜の残り物)                   25㎉

食べきれました。

 

 ②間食①…菓子パン(思っていた味と違った…。きなこ味は弱めです。) 270㎉

      グリーンスムージー                     60㎉

インジョルミ=韓国のきなこもちです。少し散歩したので、パクパク食べれました。

 

③昼食…玄米入りご飯                         110㎉

    八宝菜(昨夜の残り物)                    100㎉

食べきれました。

 

④間食② 地元のお菓子屋の芋ようかん(お義母さんからの差し入れ)   110㎉

大好きな味!小さいけどずっしりしていて、もたれました。

 

⑤夕食…ビビンバ                            200㎉

    味噌汁(基本的に2日分作る。)                  ×

    鮭の塩焼き(お弁当の残り物)                   ×

    八宝菜(昨夜の残り物)                      ×

    ブロッコリー                           3㎉

    リンゴ                             17㎉

ビビンバとブロッコリー、リンゴは完食。あとは、全く食べれませんでした。
芋ようかんからの胃もたれが響いてしまいました。

 

 この日は、間食がけっこうお腹にたまってしまいました。

 フルーツやナッツなど、もう少し軽めの間食にしようと思います。

 

 摂取カロリー合計は、1188㎉でした。

 

 今回初めて、カロリー計算をしてみました。

 

 食事のカロリーを計算するときに参考にしたのは、「カロリーSlism」というサイトです。

 標準的な1人前の量の、半分や3分の1の量でカロリーを計算をしました。

 

 「カロリーSlism」は、多種多様な食材や料理などのカロリーがわかりました。

 また、摂取量を変更して計算することもできるので、とても便利でしたよ!

 おすすめです!

 

 気になる方は、ぜひ調べてみてください☆

 

 他にも、別のサイトで必要カロリーを調べてみました。

 参考にしてみてください☆

 

 女性の推定必要カロリー(kcal/日) 普通の人

  〇 18~29歳  2000㎉

  〇 30~49歳  2050㎉

  〇 50~64歳  1950㎉

  〇 65~74歳  1850㎉

  〇 75歳以上   1650㎉

 

 妊娠中、授乳中、スポーツをしているかたは、これに+50~350㎉になるようです。(ネット参考)

 

 20代より、30代、40代のほうがカロリーが必要なんですね。びっくり。

 仕事や家庭でいろいろな役割が増えて、睡眠時間が短かったり、休憩する時間がなかったりしますよね。

 体力を使う世代、カロリーを消費しているということでしょうか。

 

 30代40代の方、食べれる方は、たくさん食べましょう(笑)

 

 菓子パンやようかんを食べて、この摂取カロリーはかなり少ないかもしれません。

 太れないわけだ…(T_T)

 どうやってカロリーを摂取していこうか…。

 お医者さんが「あまり運動しないで。栄養を蓄えて。」と言っている意味がわかりました( ;∀;)

 

 でも、最近は運動も少し取り入れてがんばっています。

 そのほうがお腹が空いていいです。

 

 また、計算してみようと思います。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!