きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

麻婆豆腐の素。使う派?使わない派?(おすすめDAISO商品)

 こんにちは、きなこです。

 

 急に寒くなりましたね。また、乾燥も一層進みました。

 

 車のドアを開けるたび、「パチィィッッ!!」と静電気が走るのが恐怖です…(>_<)

 

 

 東洋医学では、「秋は、白い食べ物で身体を潤す。」ことがよいとされています。

白い食べ物とは、「梨、白ごま、豆腐、白きくらげなど」だそうです。

 

 

 さて、豆腐を使った料理といえば、麻婆豆腐。

 

 

 皆さん、麻婆豆腐は市販の素を使いますか?

 それとも、家にある調味料で味付けしますか?

 

 

 私は、半々くらいです。

 

 

 以前勤めていた職場で、40代後半の先輩(男性)が、

「おれは、麻婆豆腐の素なんて使わないよ!」と言って、みんなが「おーっ!」「すごいね!」となったことがありました。

 

 

 しかし、私が勤めていたのは、とても忙しい職場。

 母親業をこなしている方も多く、

「家に帰って、一から麻婆豆腐作るなんてありえない!」

「中華の素シリーズ、最強!」

など、わりと女性のほうが中華系の素を使っている感じでした。

 

 

 私も、もちろん「〇〇の素」にお世話になっていましたし、むしろ、「麻婆豆腐って素がなくても作れるの??」と、正直びっくりしました。

 

 とにかく、1,2種類の材料を切るだけで、味付けはお任せできるのがうれしい。そして、美味しい。

 

 

 でも、その話をした後、「素を使わずに作ってみようかな。」と思ったのです。

 

 理由は、その時、娘がまだ2歳。

 カレーも「カレーの王子様」。

 『麻婆豆腐=ピリ辛』のイメージがあったので、あまり作っていなかったのです。

 

 「手作りなら、食べられるかもしれない。」

と思い、ある日、スマホで調べて作ってみました。

 

 

 豆板醤などの辛みは入れないので、麻婆豆腐というより「肉みそ豆腐」という感じ。でも、想像以上に美味しくて、「これはアリだな。」と思いました。

 その時、私は、「素」を使わなくてもいろいろ作れるんだなぁと学習しました(#^^#)

 

 

 それ以来、酢豚やチンジャオロースなども「素」を使わなくなりました。オイスターソースや顆粒の鶏ガラスープがあれば、なんとかなるんですね(*´ω`)

 

 

 そして、数年経ち…。

 

 今では、娘も大人と同じものを食べます。カレールーも同じもの(甘口)、麻婆豆腐(甘口)も大好き。どうやら、市販のものが美味しいようです(^^;)

 

 

 我が家では、「丸美屋」か「co-op」の「麻婆豆腐の素」を使っています。そして、今でも、ときどき「素」を使わずに作っています。

 

 

 その日は、朝から「麻婆豆腐にしよう。」と思っていたのですが、家に「素」がなかったので、「一から作るかぁ。」と思っていました。

 ちょっと面倒くさい…。(いまだにやる気スイッチが入らない…。)

 

 

 その後、用事があって、ダイソーへ。

 

 

 朝から手作りマーボーになることを覚悟していましたが、

 

 ダイソーにも麻婆豆腐の素もあるよね!買おう!」

 

 思い出した、自分、ナイス!

 

 

 いざ、食品コーナーへ…

 

 

 ん…?

 

 まず、いつもの「丸美屋」がない。

 

 100均には、なかったかぁ…。

 

 「マボちゃん」というのがある。聞いたことはある。でも、中辛…。

 

 甘口は…一つありました。

 「岐阜食品」

 聞いたことないなぁ。

 美味しいかなぁ。

 

 でも、一から作るという気力は、もうない。

 

 よし、これでいいか。

表面に会社名がなくて、なんとなく手が伸びにくかった。

 

 さっそく、夕飯づくり。

 作り方は、ほとんど同じ。

 ただ、「丸美屋」は「素」を入れた後、とろみ液を入れるのに対し、「岐阜食品」は「素」を入れるだけ。

 手順が少ないのは、ありがたい☆

 100円で1食分(2人前)なので、お値段的にもよし。

 

普段は、ネギやシイタケを刻んで入れますが、
今日はミックスベジタブルを入れてみました。甘くておいしいです。
娘も気に入ったようです。これからは、ミックスベジタブルで作ります☆
(ひき肉も足しています。)

 

 さあ、味はどうかなぁ??

 

 

 と、楽しみにしながら、成分表を見る(癖です。)

 

 

 なるほど…。そんなに多くの添加物は使われていない印象…。

 

 

 気になって、「丸美屋」と「マボちゃん(理研)」も調べてみる。

 

 丸美屋「麻婆豆腐の素(甘口)」》

原材料名:鶏肉、砂糖、醤油、食塩、ごま油、エキス(チキン、酵母)、米酢、大豆油、みそ、蛋白加水分解物、豆板醤、香辛料/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド)+トロミ粉の成分

 

 理研「マボちゃん(甘口)」》

原材料名:鶏肉(日本)、醤油、大豆油、砂糖、豆鼓ペースト、野菜(ショウガ、ニンニク)、食塩、豆板醤、ポークエキス、香辛料/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)カラメル色素、パプリカ色素

 

 《岐阜食品「麻婆豆腐の素(甘口)」》

原材料名:鶏肉(国産)、砂糖、醤油、食塩、甜面醤、おろしにんにく、みそ、ごま油、豆板醤、醸造酢、花椒唐辛子/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素

 

 

 添加物等にはあまり詳しくないのですが、岐阜食品の素への私個人の意見として…。

 ・原材料に「〇〇エキス」とかを使っていないことに好感がもてる。

 ・国産の鶏肉を使っている。

 ・甜面醤、花椒、唐辛子といった本格的な調味料を使用している。

 ・添加物の色素も安全なものを使用している。(カラメル色素は身体によくないそう。)

 

 「岐阜食品」やるなぁ。

 大手メーカーばかりがいいとは限らない。

 100均商品は安いから怪しいとは限らない。

 

 改めて、自分の目で確かめることを大事にしようと思いました(^_-)-☆

 

 

完食です(#^^#)

 

 さて、気になるお味は…??

 

 成分表を見てしまったので、

「なんか、花椒とか唐辛子のピリ辛を微妙に感じて奥深いねぇ!」

などと夫に確認しまくり、引かれました(^^;)

 

 でも、本当に、美味しかったですよ!

 

 

 ダイソーに行くことがあったら、試してみるのもありだと思います(#^^#)

 

 

 ついでに、各社の「中辛」の成分も調べてみたのですが、甘口とはまた違う材料や調味料が使われていて、びっくりしました。

 

 「甘口」は麻婆豆腐風の味つけで、「中辛」が本来の麻婆豆腐の味なのかもしれません。そんな印象を受けました。

 

 気になる方、時間がある方は、甘口と中辛で成分表を見比べてみると、おもしろいですよ☆

 

 

 今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました☆