きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食、食べたもの④(結果が目に見えるとうれしい☆)

 こんにちは、きなこです。

 

 先週末は、一泊旅行に行ってきました(#^^#)

 

 うちは、あまり遠出はしないタイプ(車の移動時間が長いと疲れる。)です。特に子どもが産まれてからは、県内ばかりです。

 

 移動が少ない分、出発時間も10時ごろとのんびり。帰りも午後3時ごろには家に着いている。

 

 県内でも、地域が違うと景色も町の雰囲気も違って、旅行気分は十分に味わえます。

 

 旅行の記録は、少しずつ書いていけたらと思います。

 

 

 旅行に行くと、初日の夜くらいには胃が疲れ始めて、次の日の朝のブッフェなどはあまり食べれず、その後もちょこちょこ間食をはさみ、食事らしい食事は胃が受け付けなくなってしまいます。

 

 旅の疲れか、外食続きで胃がやられるのか、両方だと思いますが、旅先で食べることを楽しめないのは、ちょっと不満です…。

 

 でも、温泉や観光など十分楽しめたので◎。よかったです!

 

 

 今日は、旅行から帰ってきた次の日の食事です。

 

 旅行から帰ってきた日の夕食は、ほとんど食べなかったので胃が休まりました(#^^#)

 

 

 なんとなく、食べたいものを食べてみた1日です☆

 

〇朝…漢方(白湯に溶かして)

〇朝食…300㎉

 ・フィッシュバーガー…250㎉(2/3くらい食べた。)

 ・柿1切れ、バナナ1/3本…50㎉

旅行先のパン屋で購入☆
最近、パン(小麦)もたまにはOKとしています。
なるべく、「食べたい」を大事に。

〇間食①…90㎉

 ・フィッシュバーガー残り

 

〇昼食…415㎉

 ・たらこうどん…330㎉

 ・柿1切れ…25㎉

 ・ミックスナッツ8粒…60㎉

半年ぶりくらいにうどん食べました。
うどん、そうめんなども炭水化物。消化が悪い時には胃もたれになります。
腹持ちがいい=消化に時間がかかる。
全部食べれた。たらこうどんが、大好きなので、満足☆

〇間食②…200㎉

 ・メイバランス

以前のカロリー計算で、あまりにもカロリーが摂取できていなかったので、
「栄養も絶対足りない」と焦りました。
しばらくは、間食に栄養補助飲料を取り入れてみます。
消化もいいし、今の私には合っています。

〇夕食…340㎉

 ・鮭おにぎり(小)…90㎉

 ・オムレツ(豚ひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ)…180㎉

 ・味噌汁(サツマイモ、ジャガイモ、小松菜、豆腐)…50㎉

 ・きゅうりとカニカマのサラダ…10㎉

    ・さつまいものレモン煮…10kcal

オムレツも大好きです☆具はケチャップ、塩コショウ、コンソメで味付けしました。
完食☆

 

 好きなものばかり食べて、しかも完食できて、うれしい1日でした!!

 

 健康的で消化のいい食事も大事だけど、やっぱり好きなもの食べるっていいですね!

 

 

☆本日の合計…1345㎉

 

☆目標摂取カロリー…1500㎉

 

(☆必要摂取カロリー…2050㎉(30~40代女性))

(☆基礎代謝(164cm、44kg、女性)…1172㎉)

   体重公開します。BMI…16.3です。

 

 

 ブログに記録を書き始めてから、摂取カロリーが増えている!(^^)!

 (多少誤差はあるかもしれませんが。)

 

 

 実は、体重も1ヶ月で1kg増えました!

 

 

 散歩、ストレッチ、筋トレ(腕立て、腹筋程度)、なわとびなど運動も始めたので、それもいい影響があるのかもしれない☆

 

 

 ブログのおかげですね。

 

 うれしいです(*^-^*)

 

 

 一人でやっていても、三日坊主になるし、摂取カロリーの計算なんてしなかっただろうし。今、やる気があるので、しばらく1日5食と運動を続けて、体力をつけていきます。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。