きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

スマホに振り回されない生活を目指して

 こんにちは、きなこです。

 

 1ヶ月ほど前のブログで、スマホとの距離感」をとることで、自律神経失調症などの体調不良を少しでも改善したいと書きました。

 

 その時立てた目標は3つでした。

 

1 寝室にスマホを持ち込まない。

 

2 スマホの定位置を決めて、常に触れる状況にしない。

 

3 たまにはスマホを持たずに出かける。

 

 

 1ヶ月ほど取り組んでみて、こんなことを感じました。

 

 

1 寝室にスマホを持ち込まない

 ・寝る前にYouTubeを見たり、検索をしたりしていたので、最初の10日間くらいは、「YouTubeの新しい動画出てるかなぁ」「YouTube観ながら寝落ちしたい」とソワソワしました。

 ・SNSなどは、あまりしないのでそこは気にならなかったのですが。それでも、スマホ依存に近い状態になっていたと感じました。

 ・10日ほどすぎると、娘とストレッチや筋トレをしたり、読書をしたりするようになりました。

 ・夜中にトイレなどで目が覚めても、またすぐに眠りに入れるようになりました。

 

 

2 スマホの定位置を決める。

 ・相変わらず、昼間は手の届く範囲にスマホを置いていました。

 ・でも、ブログを始めたことで、パソコンで作業をしたり、何を書くか考えたり、散歩や運動をしたりすることが増えて、YouTubeをだらだらと観ることがなくなりました。

 

 

3 たまにはスマホを持たずに出かける。

 ・近所の散歩くらいでも、出先で具合が悪くなるかも…という不安があって、スマホは必ず持ち歩いていました。

 ・スーパーのアプリが入っているので、買い出しに行くときには必ず必要でした。

 スマホなしでの外出は、今の私にはちょっとハードルが高いと感じました。

 

 

 

 休職中、退職してからというもの、スマホが心の安定を保ってくれていたような感じでしたが、だんだんスマホ離れができてきています。

 

 

 

 寝室に持ち込まなくなったこと、ブログを始めたことで、良い変化があったと思います。

 

 

 

 だいぶ慣れてきたので、次は、「夕食後はスマホを観ない」をやってみようかなと思います。そして、もう少し、睡眠の質を上げたいと思います。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆