きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食、食べたもの⑥(家族がマックを食べた日。)

 こんにちは、きなこです。

 

 今、私は、1日5食を意識して、摂取カロリーを増やそうとしています。

 

 ただ、カロリーだけ摂ればいいのかというと、そうではないのです。

 炭水化物やデザート、お菓子、こってりしたものばかり食べていれば、カロリー摂取できるだろうと思うのですが、弱った胃では、消化しきれずに下痢をしてしまったりして、返ってマイナスになってしまいます。

 また、栄養価の高い物を食べないと、当日や翌日に不調が出やすくなります。低血圧の状態が一日続いてしまったり、家事をするとくたくたになってしまったり。

 

 栄養のあるものを、少量ずつ、小分けにして摂取していくのがいいそうです。

 

 昨日、11月7日(月)の食事の記録を書きたいと思います。

 

○朝…3㎉

 ・漢方(白湯で)、梅干

 

○朝食…235㎉

 ・玄米ご飯、卵とじ、れんこんの金平、もやしとにらのナムル、ミニトマト、アジフライ(1/4枚)

小さめのお茶碗に全部のせてます。

○間食①…80㎉

 ・サツマイモ(1/3本)

 

○昼食…270㎉

 ・米粉パン(パン屋のもの、小麦使用)・バター、アーモンドミルクヨーグルト(蜂蜜、バナナ1/3、プルーン、ブルーベリー)

どちらも美味しくて、お昼が楽しみでした。

○間食②…0

 

○夕食…450㎉(他の家族はマック)

 ・きなこもち、さんまの醤油煮(2切れ)、ひきわり納豆、サラダ、ナゲット1つ

おもちが食べたかったから満足です。

 

☆合計摂取カロリー…1038㎉

☆目標摂取カロリー…1500㎉

 

☆必要摂取カロリー(30~40代女性)…2050㎉

☆自分の基礎代謝…1172㎉

 

◎現在の体重…44.5kg(BMI16.3)…増えました☆

 

 

 この日は、午後用事があって、具合が悪くなるといけないので間食を控えてしまいました。そのために、総カロリーが少なくなってしまったと思います。

 

 この食事内容なら、やはりメイバランス1本は摂取したいです。

 

 メイバランスは高いので、「クリミール」という同様の飲料に変更しました。どちらも味の種類が豊富で、おいしく飲めています。

 

 

 

 最近、朝ごはんで白米と玄米を1:1にして食べているのですが、食べたその日からお通じがよくなりました!2,3日に1度だったのが、毎日になりました。

 

 便秘気味の方、おすすめです(*^^*)

 

 久しぶりに食べた納豆(5か月ぶり!)では、具合が悪くなることもなかったです。粒の納豆より、ひきわりのほうが消化がいいそうなので、時々食べたいと思います。

 

 

 ちなみに、以前紹介したFODMAP食事法では、

 今日食べた「にら、フライのパン粉、サツマイモ、米粉パン(小麦も使用しているので)、蜂蜜、納豆」はNG食品です。

 「お腹の調子が悪い時に食べないほうが良い物」と似ていますね。今日食べた感じでは、とくに不調はありませんでした。

 

 今の私は、そこまで胃腸が弱っているわけではないということかな。

 

 

 

☆おまけ☆

 この日は、月1マックの日でした。大体、ハッピーセットの絵本やおもちゃが変更したり、期間限定商品が発売するタイミングで行きます☆

 

 夫は、チキンケバブバーガーを。かなりスパイシーで、食べ応えがあったそうです。

サラダかスープはプラスするようにしています。

 娘は、しんかいまこと監督の絵本「すずめといす」とカードゲーム「ナンジャモンジャ」をゲットしました。家にもあってよく遊んでいるので、喜んでいました☆

我が家は、いつもハッピーセットを2つ頼みます。
メインをパンケーキとナゲット、
サイドをポテトSと枝豆コーンにします。
パンケーキ以外は、みんなでシェアします。

 

 

 今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆