きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

今はセルフカットでじゅうぶん。

 こんにちは、きなこです。

 

 今日は、私の不安症(心身症について少しお話しますね。

 

 

 以前から、ちょこちょこ書いている「外食」への恐怖心。

 外出中に、これ以上具合が悪くなったらどうしようという「不安」。

 

 

 この2つに悩むこと6年目。

 

 

 仕事も辞めて環境は変わりましたが、まだ治りません。

 

 

 ストレスの一番の原因は、「胃もたれ、吐き気、腹痛、動悸」といった体調不良。

「仕事」ではなかったのです。もちろん、「体調悪いけど、仕事に行かなきゃ。」というプレッシャーはかなりストレスでしたが。

 つまり、体調不良がストレスになってしまい、また体調不良が起きるという、負の連鎖が続いています。

 

 また、眠りが浅いことが多く、寝不足が続くと、自律神経がやられてしまい、「不安感」が強くなってしまいます。

 

 

 「外食」は、無理して行くものでもないので、なんとかなりますよね。

 

 「外出」と言っても、いろいろです。

 

 娘の保育園の送迎、これは毎日のことで、けっこうプレッシャーです。

 「今日は行けるかなぁ。」と不安になっています。大体、不安に思ってしまう日は調子が悪いので、自分の両親(車で15分ほどの場所に住んでいます。)にお願いしています。

 たまに、無理して自力で行くと、途中で運転もできないほど動悸が苦しくなり、吐き気がし、ほぼパニックになってしまうことが何度もあったので、今は少しでも不安になったら、両親に頼っています。両親の都合が悪い時は、園を休ませることも…(年に数回ですが)。

 

 病院、これは月1回のことですが、予約した日がたまたま調子の悪い日だと、ドタキャンして、別の日に変えてもらいます。

 

 歯医者、奥歯が虫歯っぽいのですが行けません。

 行かなきゃいけないのはわかっているのですが、途中で具合が悪くなった時に、「すみません、帰ります。」とできないのが、不安なんです。歯の治療の途中では、さすがに帰れないですよね(>_<)

 ですので、しばらく行けないなぁと思っています。

 

 美容院、これも歯医者と同じ理由で行けません。シャンプーの最中、ヘアカットの途中で「帰りたい」と言っても、美容師さんも困っちゃいますよね。

 

 やっと今日の本題ですが、美容院にはもう3年くらい行っていません。

 

 かといって、ロングヘアーにもしていません。シャンプーやドライヤーに時間がかかるし、何より栄養不足のせいで、髪の毛が長いと髪質もボロボロになってしまうからです。

 今は、ボブくらいの長さです。短いほうが、少ない栄養でも髪質が保てる気がします。

 

 今は、セルフカットをしています。

 

 洗面台の鏡を見ながら、ザクザクと切るだけです。

 先日も切ったのですが、右側はいい感じにいったのですが、左側が短くなりすぎました。で、また右側も切って…。とエンドレスに切って、わかめちゃんのようになってしまいました(:_;)

 

 母からは、「短くなったねぇ!別に変じゃないよ(#^^#)!」

 

 夫からは、「髪の毛切った?変じゃないよー。後ろがちょっとガタガタしてるかなぁ。でも、全然変じゃないよ。」

 

 大体、セルフカットをするようになってからというもの、「似合う☆」「素敵!」とか「いい感じ!」なんて誉め言葉は、言われたことがありません。

 

 「変じゃないよ(#^^#)」が圧倒的に多い(^^;)

 

 自分でも、「変じゃないなら、いいかぁ(*´з`)」で終わります。

 

 一度、明らかに失敗したときは、夫に手直ししてもらい、その後母にもカットしなおしてもらいました。

 

 今回は、衝動的に「髪型変えたい!」となったので、もうこれでいいやって思っていますが、たまに母にカットしてもらっています。

 小学生時代までは、母カットでしたし、妊娠中つわりがひどかったときも母カットでした。

 毎回母に切ってもらえば間違いないんですけど。

 

 でも、セルフカットもけっこう楽しくて、上手になったらいいな、なんて思っています。

 

 

 今の私は、「変」じゃなければ十分なので(*^^*) 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆