きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

先週のお弁当(豚肉多め)と、睡眠の話

 こんにちは、きなこです。

 

 

 先日、スマホを見ていたら、

 「次の日の仕事のこととか考えてしまうとなかなか眠れず、睡眠不足が続いています。」という一般の方の悩み相談がありました。

 

 相談に答えたのは、叶姉妹の恭子さん(お姉さん)。

 「私は、毎晩『明日なんてこない』と思って寝ています。夜寝る前は、『あぁ、今日もすごく楽しかった!幸せだった!明日なんてこなくてもいい』と思っています。」という返答でした。

 

 なんて、斬新な☆

 司会者の方は、「ぼくなら、『明日が来ないかもしれない』と思ったら逆に眠れないですけど…」とおっしゃていました。

 

 それも、確かに☆

 

 私も、「そんなふうに考えられないなぁ。」と思いましたが、とりあえず今日だけやってみようかなと思います。

 「今日は、○○して楽しかったなぁ!」「○○もできたし、よかったなぁ!」って。

 かなり、幸せな気持ちで眠れそうですね。

 そして、「明日なんてこない。」と思って寝るんですね。

 ちょっとおもしろそう。

 

 専業主婦なりに、「明日の弁当のおかず何がいいかな。」「明日の夕飯何にしよう」「冬物出して、カーテン洗って…」など、一応明日のことを考えながら寝るので、『明日なんて来ない』と思ったら、頭の中空っぽで眠れそうですね。

 

 

 「○○できなかった。」「○○もしておかないと。」とか、少しは反省する気持ちも大事だなとも思います。

 

 でも、寝る前が幸せMaxだったら、もう最高ですよね(*‘∀‘)

 熟睡できるかな。

 次の日の朝、どんな気持ちで起きれるんだろう??

 あ、でも、「明日なんてこない」前提ですもんね。

 

 

 さすが、叶姉妹のお姉さんです。

 独特だけど、ピュアで、人生楽しんでいらっしゃいますよね(*^^*)

 

 

 さて、先週の夫弁当です。

 

 

 最近は、どんぶり風にご飯に具材をのせることが増えました。夏みたいに痛まないからいいかな。

 どんぶりに+α少しおかずがあればいいですもんね。普段より気楽に作れる気がします。

 

〇月曜日 レモンバジルウインナー弁当

 ウインナーが絶品でした!

 

〇火曜日 かつ丼弁当

 夕飯の残りのとんかつをアレンジしました。

 

〇水曜日 から揚げ弁当

 トウモロコシ揚げという冷凍食品を初めて買いました。すごい美味しいです☆

 

〇木曜日 豚キムチ丼弁当

 子どもが食べない豚キムチなどは、お弁当で作ります。

 春巻きの皮が期限ぎりぎりだったので、コロッケの具(ジャガイモ、ひき肉、ミックスベジタブル)を包みました。

 あと、あんこともちの春巻きも作りました。

 春巻き好きの娘が喜ぶかと思ったら、一口も食べてくれなかった(T_T)

 私は、好きです。ポテトサラダが残ったときもよく作ります。

 

〇金曜日 豚の西京漬け焼き弁当

 豚の西京漬け焼き。コープの冷凍を調理しました。忙しい朝には助かります。

 とても美味しかったです☆

 ただ、一人分くらいしか入っていなかったです。

 

 

 今週から、初めて「作り置き」をしてみました。

 水曜の「ナスの焼き浸し」

 木曜の「にらともやしと小松菜のナムル」

 金曜の「レンコンの金平」

 

 これまでも、たくさん作りすぎたなぁというときはありました。その残り物を2,3日食べ続けていました。

 ただ、「作り置き」という意識で作っておくと、意外と同じ料理を食べ続けても罪悪感もないし、美味しく感じました。

 何より、夕飯や弁当に使いまわせて、大変ラクです。

 

 

 今週も、何か作り置きできるものはないかなぁと、楽しみです☆

 

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました☆