きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

グルテンフリーを再開します。

 こんにちは、きなこです。

 

 このブログで毎日のように書いているのですが、もう1ヶ月くらい「なんだかやる気が出ない」「いつも疲れている」「体調がいまいち」という日が続いています。

 自分で一番気になるのは、「テンションが上がらない」ことです。

 いつも憂鬱。

 

 身体の疲れやだるさもあるのでしょうけど、気持ちまで重い感じです。

 

 

 そして、気になることが…。

 

 肌が荒れだしました。

 

 ここ1年くらいは、肌トラブルと無縁だったのですが。

 

 顔のほっぺたやあごがガサガサと。

 

 身体の皮膚が柔らかい部分が、赤くかゆく、ちょっとただれている感じ。

 薬をぬってもあまりよくならず。

 

 季節柄、乾燥のせいもあると思いますが、去年はあまり悩まなかったよなぁ。

 

 

 で、もしかしたら…。

 一つだけ、原因として考えられるのは…。

 

 そう、9月の半ばごろから再開してしまったパン食。

 

 それまで約1年間ほど、グルテンフリー(主食やお菓子の小麦をさける)とカゼインラクトースフリー(乳製品をやめる)を行っていたのですが、9月の半ばからやめてしまったのです。

 

 「麺類」はもともと胃もたれをおこしやすいので、9月以降もうどんを2回食べただけでした。(やっぱりもたれた。)

 

 乳製品も、お腹を壊しやすいので、もう摂取しないのが当たり前になっています。

 

 ということは、圧倒的に食べる量が増えたものといったら、パンです。

 

 

 今、かゆみにかなり悩まされていて、夜ふとんに入ってからが一番ひどく、血がにじむくらいかいてしまいます。

 (もともと20歳くらいまでアトピー性皮膚炎だったので、皮膚は強くはないです。)

 

 薬をぬっても、なかなか治らないので、困っています。

 

 もしかしたら治るかもしれない、唯一の手段は、「もう一度グルテンフリーを始めること」です。

 

 

 また、「なんだかやる気が出ない」「身体が重い」「疲れやすい」といった症状も、もしかしたら、パンのせいかな??と思っています。

 

 

 前々回のブログで、「朝食でパンもおいしく食べている」という話を載せたばかりですが、とりあえず今週からは、朝食をご飯かお餅に変えたいと思います。

 

 

 

 この話をしたら、夫「たぶん小麦のせいだね。」と断言。

 

 そして、夫「ぼくも、ご飯にしようかな。40数年間、朝はパン派だったけど、いよいよご飯デビューだ。」

 

 そうなの?

 

 

 初めて聞きました。夫は、物心ついたころから朝パン派だったようです(=゚ω゚)ノ

 おしゃれな家で育ったね。

 

 

 私は、結婚してからパン派に。

 

   それまで約35年間、実家でも一人暮らしでも朝はご飯。一人暮らしで忙しくて、コンビニで買う時も、パンじゃなくておにぎりをチョイス。

 

 パンはお菓子やデザートと同じような存在でした。パン=日曜日だけ食べれる、特別なものだったのです。 

 

 

 

 最近私が、「グルテンは身体に悪い」という話をさかんにしていたので、最近健康志向になってきた夫も、やる気になったようです。

 

   ただし、夫は麺類大好きなので、とりあえず「パン」だけをやめることに。

 私も、「グルテンフリーは気合いがないとできない」とか言っていましたが、このかゆみには耐えられません(:_;)

 

 

 ということで。

 

 

 今週から、朝はご飯(または、おもち)を食べます。3週間ほどすると、身体に良い効果が表れる人もいるそうなので、かゆみも良くなったらうれしいなぁと思います。