きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

一瞬でよみがえる記憶

 こんにちは、きなこです。

 

 

 皆さん、たまに「あ…なつかしい…」と感じる瞬間ってありますか?

 

 

 

 私の場合は、「におい」「香り」で、ふっと当時に戻る感覚になることがあります。

 

 

 

 先日、インフルエンザの予防接種をうちに、娘を出産した産婦人科へ。

 

 義母がこの産婦人科に勤めており、毎年予防接種を受けさせてもらっています。

 

 実は、妊娠、出産のときだけ、この産婦人科にお世話になったのです。そして、わが娘はバーバに取り上げてもらいました(*'ω'*)

 

 今は、1年に1回予防接種に来るのですが、病院に入ったときの独特のにおい。

 

 娘を産んだ当時の記憶がブワァーーーーッとよみがえります。

 身体の記憶とか、気持ちとか…。

 

 そして、何か初心に戻るような思いにもなるし、何とも言えないリラックスした気持ちになれるのです。

 

 

 他にも、夏の夜のにおい。

 今では、暗くなってから外に出ることなんて、ほとんどなくなりました。

 自分の実家に遊びに行くと、夕飯まで食べて帰ることがあり、その時限定で帰りが夜になることがあります。

 

 うまく表現できないのですが、大学時代に友達と遊んだり、飲んだりしたときの感覚がフワッとよみがえります。

 なぜか、社会人になってからとかではなく、大学時代の記憶(*´з`)

 

 

 

 近所から夕飯を作る香りが漂ってくれば、思い出すのは「小学生時代」。

 

 他にもきっとあると思います(#^^#)

 

 

 

 共通しているのは、身体の奥が温まるような、幸せな気持ち。

 もっとにおいを嗅ぎたくて、思わず目をつぶって、スーハ―スーハ―深呼吸してしまいます。

 

 

 普段はない、何年も経っているからこそ、色あせない記憶。

 今でも、日常的に嗅いでいるにおいなら、今の記憶にすりかわってしまうのではないかな。

 

 

 

 

 最近、もう一つ、私の「高校時代」「大学時代」の記憶を呼び起こすものに出会いました(*^-^*)

 

 今回はにおいではなく、CM。

 

 木村拓哉さんと松たか子さんが出演している「日産」のCMです(^o^)丿

 

 初めて観たときは、びっくりして「えーーーーっ!!!!」て叫びました。

 

 その後何度も見かけるんですが、そのたびに、やっていることの手をとめて食い入るように画面を見つめる私。

 

 そしてCMが終わってから、余韻に浸る私。

 

 

 高校時代、大好きだった「ラブジェネレーション」というドラマ。ビデオに録画して、何度も何度も繰り返し観ました。

 たしか受験の年だったけど、本当にほとんどの時間を「ラブジェネレーション」鑑賞にささげていました。

 

 

 木村拓哉さんは、当時はもう本当に大人気でキラキラしていたし、松たか子さんは、まだ連ドラにあまり出てなかったのですが、黒髪がつやつやしていて、肌もプルプルしていて、本当にかわいかった☆

 

 

 その後も「HERO」で共演したお二人。

 

 

 その二人が、何年ぶりかで共演している姿を見ることができ、しかも、なんとなくナチュラルな会話がまたよくて。こちらまでドキドキし、心が温かくなってしまうのです。

 

 すごく素敵な大人になったお二人。

 このコンビをテレビで見たのは、何年ぶりなんだろう?

 毎年のように観ていたら、こんな気持ちにはならなかったはず。

 

 

 何年も経っているからこそ、当時がリアルによみがえります。

 

 

 

 当時、大学受験を経験し、上京し、一人暮らしをし…友達の家に集まって鍋を食べながら木村拓哉さんのドラマを観たり、Mステ、SMAPSMAPやあいのりの話題で盛り上がったり。クリスマスケーキとケンタッキーを食べながら年末の音楽番組を観たり。

 

 

 

 私なんか、日々に追われてすっかりおばちゃんになってしまったのに、お二人は今でも恋愛ドラマができそうな雰囲気で。

 

 

 

 私も、お二人のように素敵に生きたいなと思ったのでした。

 

 

 

 最近は、もっぱらYouTube。連続ドラマも観なくなったのですが、CMがいつ流れるかわからないので、そのためにテレビをつけっぱなしにしている私なのです。