きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

先週のお弁当とまたまた睡眠の話

 こんにちは、きなこです。

 

 

 今週も無事終わりました。(11月25日(金)に書いています。)

 

 

 というか、まだ午前中です(^^;)

 まだ、終わってはいませんね。

 

 

 お弁当作りが終わりました(*´з`)

 

 

 前回のお弁当のブログで、睡眠の話をしました。

 「『明日なんてこない』と思って眠りにつくと、翌日のあれこれを思い悩まずに良い睡眠をとることができる」という叶恭子さんの生き方についてでした。

 

(たぶん叶恭子さんは、良い眠りのためにそのように考えているのではなくて、ただシンプルに今日が楽しくて幸せすぎたから、明日なんて来なくていいと思って生きていらっしゃるのだと勝手に思っています。)

 

 その晩、私もやってみました。

 特に、いつもと変わったことはありませんでした(^^;)

 

 私の場合は、わりとすぐに眠りにつくことができるのですが、朝方(午前3時以降)に何かしらの理由(寒い…とか、トイレに行こうか…など)で目がさえて眠れなくなってしまうことはあります。

 

 そして、眠れないときに考えることといったら、大体「朝起きたら、洗濯機を回して、ご飯を温めて、卵を焼いて…」といった朝の家事の順番です(>_<)

 

 それをエンドレスに頭の中でずっとシミュレーションしています。

 なぜか?

 

 仕事をしていたときの癖がぬけていないというのもあると思います。

 職場に着いたら、あれしてこれして…とシミュレーションしていたので(:_;)

 

 もう一つは、今とても忘れやすくなっているからです。

 やらなきゃいけないことがいろいろあるのですが、その時になると忘れてしまいます。

 

 ですので、朝になると、ああしてこうして…と何度もシミュレーションしてしまうのです。

 

 

 お弁当作りは、わたしのやりがいであり、今のストレスフリーの生活において唯一のプレッシャーとなっております。

 

 

 だから、金曜の朝、無事にお弁当が完成すると、1週間が終わったような気になるのです。

 

 

 前置きが長くなりましたね…(笑)

 

 

〇月曜日…そぼろ弁当

 前日の夕飯時の餃子のたねが余ったので、そぼろにしました。

 味がしっかりついていて、ご飯が進みました。

 

〇火曜日…ハンバーグ(レトルト)弁当

 小松菜の胡麻和え、野菜炒め、ゆで卵、ミニトマトという、レギュラーたちです。

 

〇木曜日…とんかつ弁当

 先週残ったとんかつを冷凍しておきました。

 あとは、かぼちゃのサラダ、あおさの卵焼き、ほうれん草とベーコンのバターソテー。

 

〇金曜日…いろいろ弁当

 残り物や作り置きを入れ、主役から脇役まで種類豊富になりました。

 揚げ玉と青のりとめんつゆを混ぜたごはんです。癖になりますよ(^o^)丿

 

 

 今週は、ハンバーグ以外全部手作りという奇跡の週でした☆

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆