きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

簡単レンジで1人分卵焼き(お弁当用)

こんにちは、きなこです。

 

今日は、卵焼きの作り方を紹介します。

フライパンで焼いたほうがおいしいと思いますが、朝の短い時間で、1人分だけ作るならレンジもありですよ☺️

 

材料(1人分)

・卵1個

・牛乳大さじ1程度

・マヨネーズ小さじ1程度

 

作り方

1 材料をおわんなどに入れて混ぜ合わせます。

2 底の形が円形の皿または器を用意し、ラップを容器に沿わせて敷きます。そこに、先ほどの卵液を入れます。

3  上からもラップをかけて、レンジで1分加熱します。

4  お好みでハムやチーズを挟み、下に敷いたラップを使って、半分に折り畳みます。

レンジで加熱しているので、蒸したようなフワッと感があります。

今回、少し半熟の部分もできてしまいました。冬だからいいか。

夏は加熱時間を長くして、しっかり火を通したほうがいいかもしれません。

油を使わずヘルシー、焼かないのでAGEも発生しにくいかなと思います。

 

うちは、1人分しか作らないので、このやり方は助かります😄

 

 

これからも、味付けや具材など、いろいろ試してみようと思います。