きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

後味のよさ

こんにちは、きなこです。

 

 

この一週間ほど、体調もよく、胃もたれもほとんどなく過ごしております。

ふらつき、動悸、だるさなどもあまりなく快適です😌健康の大切さを噛みしめております。

 

 

朝、昼は、消化がよいものを中心にたんぱく質や野菜果物を少量。好きなものを中心に腹7分目くらい食べます。

 

おやつは飲料のみ。固形はお腹にたまるのでやめています。なので、パンやスイーツは、昼ご飯として食べてしまうことが多いです。ただ、おかずもしっかりとるようにしています。

 

朝や昼にパンを食べると、間食にお菓子やアイス、グラノーラ、甘い飲み物を欲しなくなりました。

 

 

夜はバランスよく。量は少なめですが、体調がいいので完食できます。完食した!というのが、ものすごい幸せです。逆に残してしまうときはストレスを感じます。

 

最近の夕飯です。

 

主婦の特権、自分の好きなメニューばかりです😁

久しぶりに作った肉野菜炒めに卵焼きをかぶせた料理(とん平焼き?)、おいしかったなぁ。おこのみソースとマヨの組み合わせは最強ですね。

 

冬は豚汁やポトフも染みますねぇ(^^)

 

今回紹介した夕飯のようなメニューだと、食べた後の後味がスッキリしています。

 

 

冷凍食品、レトルト、カレーやシチューのルウ、菓子パン、清涼飲料水などは、食べているときは、おいしい!と感じるんですが、変な後味がしばらく続いてしまう気がします。(胃もたれや下痢もおきやすい)

カップ麺とスナック菓子の後味の悪さは最強です。(お腹壊すので食べませんが…)

 

 

わかる方いらっしゃるかな…(^^;

 

 

最近、私的身体に合った食事の判断基準は、「後味がいいもの」です☺️