きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

思考を少し変えてみたら…

こんにちは、きなこです。

 

先週の月曜日は、思い立って、1人で近場にドライブに行きました🎶🚗💨🎶(忘れないうちに、またブログに書きます。)

 

「思い立って」これが重要で、私は不安が強くなると、家から5分の距離でも歩けなくなってしまいます。

 

ですので、最近はアレコレ考えず、思いついた瞬間に行動するように変えてみました。

 

そうしたら、一週間楽しいことばかりで…。

また、「やらなきゃな…」とためてしまっていたことも、「とりあえず、今やっとくか」とスイスイこなすことができました。

 

ちなみに、私は「やりたい!」と思っても体調だったり不安だったりで、すぐに行動に移せないことが多かったです。

 

でも、しばらくすると、その「やりたい!」ことが、「やらなきゃ…」に変わってしまうのです。

 

元気だからカフェに行きたいなぁ→元気なんだからカフェとかに行って楽しまなきゃ💦💦

 

天気がいいから散歩したいな→天気がいいんだから散歩しなきゃ💦💦

 

すると、「やらなきゃいけないこと」がみるみるたまって、めちゃくちゃストレスになります。

 

健康に関しても同じ。バランスよく食べなきゃ、ストレッチしなきゃ。家事は早めにすまさなきゃ…。

 

それをできるだけやめることにしました。

思い立ったときに、やりたいことを…。

やりたくないことは、やりたくなる時までやらない。

 

菓子パンも毎日のように食べていますし、洗濯物をお昼に干すことも。

2日に一回だった掃除も、週1~2回できればOK。

朝の食器を夕方洗うことも。

晴れたら干していた布団も、敷きっぱなしの日もあります。

ご飯を作りたくない日は、近くのコンビニですませました。

 

でも、それを続けていたら、つきものがとれたように、いろいろなことが変わり始めました。

 

一番はストレスが減った。

他にも、

掃除回数が減ったのに、部屋が整っている。

YouTubeを観ることより読書をすることが増えた。

今までよりも、積極的に子どもと関わるようになった。

今だ!やろう!というときのエネルギーが増えた。

 

楽しいことも、家事も、運動も、やらなきゃやらなきゃとストレスをためていたときよりも、確実にはかどっています。

 

食事へのストレスもかなり減りました。

 

「こうしなきゃいけない」ということは、案外少ないのかもしれません。

 

自分のペースで、「今、やっとこうかな!」くらいの気軽な気持ちで、しばらくは行動しようと思っています。

 

今年は大掃除もしない予定!寒いですし😅

 

やりたくなったら、きっといつかやるでしょう!