きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

好きな色

こんにちは、きなこです。

 

 

今日の昼間は昨日より暖かいです。

 

昨日、いつもより長めの散歩をしたら、途中から頭痛が😱

寒いし風は強いし、寒さで頭痛がするのは初めての経験でした。

頭の防寒も大事ですね😣

 

そういうわけで、今日は出かけたくてウズウズしていますが、頭痛が治らないので大人しく過ごしています。

 

仕事をしていたころは、職業柄、好きな色や好きな食べ物は、聞かれたらパッと言えるようにしていました。(実は、20年間小学校の教員でした。)

 

子どもたちって、そういう質問が好きですよね(^-^)

 

私はいつも、好きな食べ物「スパゲッティ」「からあげ」「ドーナツ」好きな色「水色」と答えていました😄

 

何年も変わることなく、同じ答えでした😅

給食では、「先生、今日スパゲッティだよ‼️」と教えてくれたり、大盛りにしてくれたり💓

 

(でも、もともと子どもたちより多めの量で計算して調理してくださっているので、子どもたちの分が減ってしまうわけではないですよ💦💦)

 

楽しかった思い出でした😁

 

 

今日の本題は好きな色についてです。

私は、小学生の頃から水色が好きでした。

 

ところが、この1、2年、水色を見てもあまりときめかなくなりました。

今は、黄色、オレンジ、黄緑などのビタミンカラーが好きです。

 

(身に付けるものは、また別で、ベージュ、グレー、カーキ、紺色が多いです。)

 

本当に何年も変わらず水色好きを公言していたので、なんだか浮気をしているような気分です。

 

義理の妹さんに、「好きな色って変わることあるの??」と小学生並みの質問をしたりしたこともありました(^-^;

「私は飽きたら別の色にいきますよ(車や、バッグ、小物など)。前は赤が好きだったけど、今は黄色だし。」と優しく答えてくれました😂

 

何か買うとき、また何かを処分するとき、「飽きたから。」というのも、立派な理由になるなと、そのとき思いました。

 

子どもの頃と違い、身体のサイズが変わらないし、洋服も何年も着続けることが多いですが、確かに飽きてはきます。

私は、ボーダーも好きですが、気づいたら長袖シャツがボーダーばかりになっていてびっくり。さすがに飽きてきました。

 

 

話がだいぶそれましたが、自分のことってほったらかしておくと、わからなくなるなぁと思います。

 

時々は、好きな食べ物とか、好きな色に限らず、好きなカフェ、好きな旅行先などなど、自分が思っている自分自身のデータを更新していきたいと思いました。