きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2022年 年末

こんにちは、きなこです。

 

我が家は、夫が29日まで仕事。

 

昨日からは娘と2人で過ごす日々です。

 

遊ぶ約束をしていたお友達が発熱してしまったため、特に予定もなく、だらだらと、いやのんびりと過ごしております。

 

あまりに暇すぎて、結局大掃除をしています(^-^;

 

娘もあまり積極的に家から出たがらないので、近所に買い物がてら、一緒に散歩に出かけています。

コンビニ行ったり、自動販売機でジュースを買ったり。

そんな日々も、ありがたいかけがえのない時間です。

 

今日はドラッグストアで、目玉グミとやらを買わされてしまいました。

私にもくれるそうです。

 

 

結婚してからは、季節の行事は自分がしなきゃいけなくなりますよね。

 

娘が産まれてからは、伝統行事やクリスマスなどのイベントをなるべく体験させてあげたいなと、やっています。

 

クリスマスについては、2年前くらいから、「サンタがプレゼントをくれる」ことをしっかり理解して楽しみにしています。

 

クリスマスディナーは、ケーキも鶏モモ肉も嫌いなので、夕飯は娘の好物&フルーツポンチ。

 

クリスマスツリーはリビングに飾りたいのだけど、どうしても2階のベランダの前がいいというので、寂しいリビング。

 

ローストチキンも、ケーキのロウソクも、ツリーのイルミネーションもないクリスマスでした。

 

でも、クリスマスはこういうものって、大人が勝手に思ってるだけなんですよね。

 

好きなように過ごせばいいんですよね(^-^)

 

毎年大晦日も早寝早起き。

この数年紅白も観ていない。

夕飯にそば食べて、お風呂入って。

テレビをつければ、「(Eテレの)録画が観たい!」と言うので、みんなでピタゴラスイッチを観て。

10時ごろ、全員就寝(笑)

 

今年の大晦日は逃走中がやるので、それを観るんだろうな…。で、眠くなって、結末まで観ずに寝るんだろうな…。

 

唯一がんばっていたおせち作りも、今年はパスさせてもらったので、2022年の年末は、いつも通りにすぎて行くのでしょう。

 

でも、今年の初めには、「こんなに体調悪くて、私、年末まで元気に生きていれなかったらどうしよう」と不安でいっぱいだったんです。

 

 

それを思えば、こうして無事年末を迎えられただけでありがたい。

 

感謝ですね。