きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

最近の1人昼ご飯

こんにちは、きなこです。

 

 

12月中旬は、元気元気で、あっちこっち出かけました。

 

元々カフェ巡りが趣味だったので、近場のチェーン店に何度か行けて、嬉しかったです。

 

スタバ

コメダ

 

本当はランチをしっかり食べたいところですが、胃の容量的に、ケーキ1個かパン1個が限界なので、結果、栄養面を無視したランチになってしまいます。

 

胃的には、シフォンケーキはOK、クリーム系はNGでした。

ケーキは年に1回食べるかどうかなので、3年分くらいのケーキを一週間で食べた感じです♪(´ε`*)

 

家にいるとき

残り物では食欲がわかないので、家でおにぎりを作るか、コンビニでおにぎりを買って、家で一品作って。あとは、みかんやリンゴ、干しいもなど。

 

 

エリンギをオリーブ油で炒めて、マジックソルトで味付けをして、目玉焼きを焼くのにはまっています。

 

 

夕飯やお弁当の残りは、朝か昼のどちらかで食べたいものだけ食べて。

なるべく夕飯が残らないように少なめに作るようにしています。

 

 

余談ですが、コンビニおにぎりは、ツナマヨ派です。できればツナマヨ巻きのほうが好きです。次点は赤飯むすびです。

 

今は、割引になっているものを買うようにしているので、たくわんむすびとか、エビマヨ巻きとか、普段買わないものも食べますが。

私はやっぱりツナマヨ派です。

セブンのおにぎりは、海苔が美味しくて好きです🍙

 

自分で作るなら、わかめごはんか、梅昆布、鮭ですね(*^^*)

 

みなさんの好きなおにぎりは何ですか(^-^)