きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

運動不足解消を誓う

こんにちは、きなこです。

 

皆様、新年のんびりと過ごされているでしょうか。

 

三が日は、いろんな人と会えて、幸せな気持ちになります。

みんな、嬉しそうで、楽しくて、いい時間です。

 

 

昨日のブログに今年の目標を書きました。こんなに、はっきり目標を持つのは、久しぶりかもしれません。卯歳は、飛躍の年、豊穣の年。

 

 

今年は、運動不足も解消したいと思っています。

地方の車社会に住み、徒歩15分以内の場所にも車で移動する毎日です。

 

とはいえ、毎日運動はなかなかハードルが高い。

まずは、日々の買い物に徒歩で行こうと思います。

 

幸い最寄りのスーパーは、品揃えもいいし、価格も安めです。

わざわざ安い店や、特売の店をはしごしなくても、大丈夫。

 

徒歩で行くメリット。

・運動になる。(片道15~20分くらい)

・手で持てる量には限りがあるので、余分なものは買えない。買いすぎない。

・同じ理由で、大量のまとめ買いができないので、ちょこちょこ買い物に行かなければならない。(歩く機会が増える)

 

 

今は仕事もしていないですし、だんだん、元気な日が増えてきたので、まとめ買いをする必要もなくなってきました。

 

 

暑さや寒さ、晴れの日雨の日など、その時々の空気を感じることも、自律神経にはよさそうです。

歩くことで、内臓も強くなるそうです。

 

さっそく、次の買い出しが楽しみです。

 

 

昨日の朝、初日の出を拝もうとしたのだけど、我が家からは日の出が見えないことがわかりました。残念。

来年は、見える場所まで散歩してみよう。

ということで、元旦の朝日です。

 

いい年になりますように…💓