きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

鶏の照り焼き丼

こんにちは、きなこです。

 

 

新年の目標、「料理を楽しむ」第1段☆

 

鶏の照り焼き丼を作りました。

 

私的に手間だと感じること

・鶏肉を1口大に切る

・料理酒と塩につけておく

・片栗粉をまぶす

・調味料を合わせておく

 

手抜きして作る場合、鶏もも肉をそのまま1枚、いきなり焼きます。そして、火が通ったら調味料をフライパンに直接入れ、フライパンの中で混ぜ合わせていました。

 

今回、この手間をかけたことで、また食べたいと思えるほど美味しくて、大成功でした(*^^*)

また、白ゴマと海苔もふりかけて、横にはタルタルソース(玉ねぎがなかったので、ただの卵サラダでしたが…)を添えて。

作るの楽しかったです。

 

ちなみに、調味料は、

・醤油 大さじ2

・みりん、砂糖、各大さじ1

※大きい鶏モモ肉1枚分。

です。

 

これは、いいスタートが切れました✨