きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

今週のお弁当~深型弁当箱の詰め方の工夫

こんにちは、きなこです。

 

 

本格的に年明けの日常が戻ってきました。

 

 

お弁当作りにも粛々と取り組んでいます。

 

 

以前から、朝方(3時~4時ごろ)早く目が覚めてしまい、なかなか眠れないのが悩みでした。それでも、寝不足気味なので、ふとんに横になるようにしていました。

 

しかし、眠れないのにふとんにいることはなかなか苦痛なので、1月からは、朝5時半には起きるようにしました。

 

おかげさまでお弁当作りも、バタバタすることなくのんびりやれています。

 

○火曜日  餃子バーグ弁当

(焦げました💧)

○水曜日  ピラフ&鶏の塩こうじ焼き弁当

○木曜日  イカフライ海苔弁当

○金曜日  ガーリックライス&胸唐揚げ弁当

 

深めのお弁当箱は、おかずの高さが合わなくて、詰め方が難しかったのですが、ネットを調べたらいい工夫が見つかりました。

お弁当箱を1/3に区切り、右にはご飯。真ん中は下段にご飯、上段にメインおかず。左は副菜2種類くらい詰めます。

金曜日のお弁当なら、真ん中の唐揚げの下にご飯がある、という感じです。

 

少し見栄えがよくなったかな??