きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

今週のお弁当(寒波に負けずにがんばる夫へ)

こんにちは、きなこです。

 

寒波がやってきましたね(>_<)

寒さや積雪が大変なことになってしまっている地域もありますね。

 

病気や事故に繋がらないように祈るばかりです。

寒いというだけで、身体が力んだり頭痛や腹痛になってしまったり、身体の調子を整えることも気をつけたいですね(´- `*)

 

実は、私の誕生日はこの大寒の時期なんです。こんなに寒い時期に産んで授乳して、大変だっただろうなと毎年母に感謝の思いが湧いてきます。

 

先日めでたく(?)43歳を迎えました。40歳を過ぎてからは、年齢が若いかどうかよりも健康であるかどうかのほうが大事だなぁと痛感しています。

健康なら何でもできる気がします。これから、新しい何かにチャレンジするのもいいなぁと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、今週の夫用お弁当です。

 

○月曜日  デミグラス風ハンバーグ弁当

目玉焼きの目玉がポロリと取れてしまいました(^o^;)

 

○火曜日  冷凍からあげ弁当

ネットで見かけ、黒豆の卵焼きを作ってみました。味付けは特になく、煮豆と煮汁を入れています。

新しい美味しさ!好きな味でした。

作ってみたいなぁと思っていたところ、スーパーで割引していたので、ラッキーでした☆

 

○水曜日  春巻き&ハムエッグ弁当

春巻きは前日の夕飯の残り物。ハムエッグはレンジでチンで作りました。以前、芸人の塙さんの奥さんが紹介していた作り方です。とても簡単です✨

ハムと同じくらいの面積の器に、ハム、卵、ハムの順で載せます。(卵黄には数ヶ所穴を開けて)

ラップをして、レンジで1分10秒~20秒くらい温めるだけです。

あとは、お好みの固さになるまで、10秒ずつ加熱して様子を見てください。

事前に、卵の上に塩コショウをすると美味しかったです。

 

○木曜日  パプリカのベーコン巻き弁当

パプリカにベーコンの旨味と塩気が移って美味しいです。塩コショウもしています。

あとは、久しぶりに鶏肉屋でレバーの煮物を買いました。レバーはあまり得意ではないですが、お肉屋さんのお惣菜なら食べれます(^^)さすが、美味しいです。

 

○金曜日  他人丼

豚コマを親子丼風に卵でとじました。夫は、鶏肉より豚肉の卵とじのほうが好きなんじゃないかと、以前から思っていますが、直接聞いたことはないです(^-^;

 

あとは、ポテサラと菜花の辛子マヨネーズ和え。私が菜花の辛子マヨにはまってしまい、夫も巻き込まれています。今、菜花が安いので、辛子マヨや鰹節をかけてお浸しで、毎日食べたいくらいです☺️

 

あと1日がんばって✊😃✊