きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

コロナ罹患、その後の生活

こんにちは、きなこです☺️

 

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。すみません(..)

 

 

前回のブログでは、コロナにかかった時の様子など自分の記録も兼ねて、書いてみました。

 

 

今回は、その後の我が家の生活を書きたいと思います。

 

娘は、先週火曜日から無事登園しました(^-^)

休み中、仲良しのお友達に会えないことが嫌だったようです。レゴで自分の部屋とそのお友達の部屋を作り、一緒に暮らしてるという設定で、2人で楽しく過ごす世界を作り上げていました。🌷健気…😂

 

体力が落ちていたようで、復帰初日から、毎日のように夕寝しています。

 

また、あれだけ好きだったYouTubeを全く観なくなりました。症状があったとはいえ、パパママが2人とも家にいて、遊び相手をしてくれる状況。1日中リビングでパジャマで過ごし、夜もリビングで寝るという非日常が、娘を変えたのでしょうか?

 

私も夫も、普段はYouTubeを観たり、読書をしたり、1人時間に没頭することがありますが、今回は、そんな気力も出ない状況。頭がぼんやりしてしまうんですかね…。

娘の話し相手や遊び相手をいつも以上にしてあげられたかなと思います。元気になってからは、近所の公園で家族で遊びました。誰もいないので、思い切り遊べました。

また、料理のお手伝いも毎晩してくれました。一緒に餃子や味噌汁を作ったり。いい経験になりました。

 

 

夫は、療養期間が終わっても陽性反応が出ていたため、出社しない方向で、自宅でリモートワークをしていました。

 

娘も私も、同じく療養期間が明けても陽性反応が出ていました。調べてみると、ウィルスの死骸からも検出されてしまうみたいですね。

発症から10日経っていれば、感染リスクはかなり低くなるそうです。

 

 

私はといえば、ここぞとばかりに1日中パジャマで過ごし、洗濯物は2日に一回。掃除もサボり、ご飯も冷凍やレトルトですませ、パラダイスでした(^_^)v

 

その分、動けるようになってからは、洗濯、除菌、料理に加え、無性に部屋の片付けがしたくなり、一階部分の部屋と収納がかなりすっきりしました✨

 

 

変な話ですが、コロナ菌と一緒に、心身ともにデトックスできたようです(^-^)

 

また、平日は1人で過ごすことが多いのですが、今回は夫がリモートワークで家にいてくれたので、コーヒーやお菓子を運ぶついでにおしゃべりできたことも、私的に嬉しかったことでした(^_^)

 

 

なにはともあれ、重症化したり、誰かにうつしてしまったりすることなく終われてよかったなぁと思います。

 

 

ただ、発症7日目にして、私は味覚、嗅覚に異常が出てしまいました。

初めはにおいがまったくない、風味が全くわからない、常にカビ臭いという症状でした。

また、出汁のようないわゆる旨味を、全て不味く感じていました。

 

甘い、しょっぱい、辛いというシンプルな味しかわからず、複雑な味は不味くてとても食べられず…。

 

一番悲しかったのは、コーヒーがめちゃくちゃ不味くなってしまったことです。(今も続いています。)

 

 

だいぶ回復しましたが、今も本来の味の7割くらいしかわかっていないと思います。基本的に食事が美味しく感じないです。

 

アイスやチョコ、甘い飲み物、ポテトなどのしょっぱいものは、美味しく感じています。

3食チョコでもいいくらい( -д-)

そういうわけにはいきませんが…。

 

 

昨日から、今まで通りの日常が戻ってきました。

お弁当作りも再開です☺️

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨