きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

春の眠気と、お雛様と、最近のお弁当と。

こんにちは、きなこです☺️

 

今日は寒い((( ;゚Д゚)))

風が強いですね。

昨日との寒暖差にびっくりです。

 

三寒四温のこの時期、花粉症と相まって、体調を崩しやすいですよね。私は、やはり胃腸に出やすいので注意しないと!

 

あとは、眠気がすごいです。春だからでしょうか?

いつもなら午前3時ごろから、眠りが浅かったり、眠れなくなったりして、ちょっと不眠気味なのが悩みでしたが、最近は寝坊するくらい熟睡しています(^.^)

 

先日やっと雛飾りを出しました。

自分たちの時代は7段飾りが主流でしたが、娘のお雛様を購入した頃は3段飾りが主流。

最近は、1段やケースの物が人気みたいですね。出したり片付けたりする手間が省けるだけでなく、収納もかさばらないし、いいですよね☆

 

ここ数年、娘と一緒に出したりしまったりしていますが、今年は、段の組み立てだけは私が行い、飾りつけは全て娘。

がんばれ、がんばれー!

上手だね☆

と指示だけ出す私。

 

首をもぎ取ったり、少々ベタついた手で作業していますが、自分でやる気持ちのほうを大切にしたいなと思いました。

 

以前なら、壊れたり汚れたりしたら嫌だなぁとビクビクしていたのですが、もうそんなことは気にしません(^_^)母も成長ですかね。

 

女の子の健康と幸せを願って…☆

子どもの頃は、まさか女性の身体がこんなにホルモンに左右されるなんて思いもしなかった。

娘も通る道かもしれませんが、おばあちゃんになるまで健やかであることを願います(^^)

 

話は変わりますが、先月閉店セールをしていた近所のスーパーがリニューアルオープンしました!

お弁当用の冷凍食品が1袋98円!!

(4種類だけですが…)

これは、買いです!

 

今日からは、お弁当作りも少し楽になりそうです。

寝坊気味の私の救世主現る!!

 

 

夕飯に豚肉のねぎ塩炒めを作りました。

 

冷蔵庫に余っていたねぎをみじん切りし、胡麻油、すりおろしニンニク、塩、鶏ガラスープの素を適量入れて混ぜます。(ねぎ塩ダレなので、味付けは濃いめに。)

 

豚肉、玉ねぎ、ニラと炒めました。

ご飯が進む!

多めに作って冷凍してもよさそう。

チャーハンにしても美味しいそうです。

 

こういう工夫を思いつく方って、本当にすごいなぁ。尊敬します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨