きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

炊飯器で簡単節約料理~手羽元の甘辛煮

こんにちは、きなこです☺️

 

 

今日は曇り空。

身体も冷える。

でも、体調は悪くないです。最近、とても安定しています。

女性ホルモンの波も緩やかで…。

 

忘れていた感覚。

普通の生活を、体調を気にせずに普通に送ること。

こんな幸せなことがあるでしょうか(´- `*)

本当に嬉しい。

 

 

さて、今日は特売の肉を使って、簡単料理をしたよ、という話を書きたいと思います🙋✨

 

 

我が家の炊飯器。

ちょうど1年前くらいに内釜がボロボロ剥げてきたのが気になっていたので、新しい炊飯器を買う変わりに、IH用の炊飯釜を購入しました。

以来、ご飯はこの炊飯釜で炊いていて、炊飯器は戸棚にしまってありました。

 

約7年使ったのかな?

 

1度しまいこむと、また出すのも面倒だし、炊飯釜は思ったよりも簡単で美味しいし、節電にもなるしで、炊飯器はそろそろ処分かなぁと思っていました。

 

 

そんな気持ちと並行して、部屋の捨て活をしていたのですが、ある日、処分する雑誌の束の中に、雑誌の付録でついてきたレシピ本が…。

何気なく見ていると、「簡単、炊飯器レシピ」と。

 

炊飯器を購入したとき、炊飯器マニアだという店員さんから「米以外のものを炊くと、劣化が早くなり、お米が美味しく炊けなくなるので、ぜひやらないでください!」と熱く語られていたので、しっかり守ってきました。

 

でも、我が家の炊飯器は、もう米を炊くという役割は終えています。

今こそ、炊飯器料理にチャレンジするチャンス!

 

レシピの中から、一番手間のかからないものを選んでやってみました。

100g49円の手羽元を使いました(^-^)

手羽元の甘辛煮」

山本ゆりさんのレシピです。(レシピでは、手羽先を使用していました。)

 

著作権に関わるといけないので、詳しい分量は書きませんが、手順だけ紹介しますね。

手羽元を炊飯器に入れる。

2  合わせ調味料を入れる。

(醤油、酒、みりん、砂糖、ニンニク、水です。)

3  アルミホイルをかぶせる。

4  炊飯ボタンを押す!

 

ここまで5分あればできます。あとは、50分ほどほったらかして待つだけ(^_^)v

 

 

 

私は、大根も入れました。

 

めちゃくちゃ簡単、美味しい!!

 

やはり、レシピを考える方ってすごい!!

 

お勧めです😃

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨