きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

退職して1年。

こんにちは、きなこです☺️

 

 

以前は、毎日ブログを更新しようと張り切っていましたが、1回間が空くと、まぁいっかー、となってしまっています。

 

料理やウォーキング、ストレッチなんかも、1度サボってしまうと、だんだんやる気がなくなってしまいまいます。

 

継続=努力だなぁと。

継続できるということは、それだけですごいことですね。

 

 

仕事をしていたときは、仕事で頭がいっぱいで、家事や家族、自分のことなど考える余裕もなかったので、その分、仕事以外は何に関してもこだわりなく、あきらめやすく、適当に生きていたと思います。

 

連絡もマメにせず、疎遠になった友達もたくさんいます。

 

 

今年度は、夫は昇進、研修などで、残業も増え、休日返上で仕事をしていて、大変だなぁと思います。

 

昨年度末に仕事を辞めて、家庭を主婦として支える立場になってよかったのかも…?と思います。

 

そんな話を、今朝夫としました。

 

自分も仕事をしていたときは、私自身残業や休日出勤、仕事のない休日は体調を崩して1日寝ているような生活で。

もし退職せずに、働いていたら、夫婦で共倒れ、家庭崩壊なんてことになっていたかもしれません(>_<)

 

20年間、仕事をし、継続できた自分。教師としての資質やセンスがあったかは疑問ですが、継続したことはすごかったよ、と体調を崩していた当時の自分に声をかけてあげたい。

 

そして、無職の1年間で、体調管理や、家事育児について、少しでも楽しさを見いだせて、新たな目で世の中を見ることができるようになったことに感謝したい。

周りに支えてくれる人たちがこんなにいたんだということにも、気づかされました。

 

 

今日は、全然違うテーマでブログを書き始めたのですが、書いているうちに今の自分の思いがこぼれだしました。

 

次のブログでは、今日書きたかった内容を書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨