きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

娘の卒園

こんにちは、きなこです☺️

 

先日、娘が通う保育園の卒園式がありました。

 

10月の運動会から、あれよあれよと時が過ぎ、特に年が明けてからはあっという間で。

正直、「とうとうこの日が来てしまったか…」という心境です。

 

年末あたりから、寂しくて寂しくて…。

園長先生、担任の先生、教務の先生、その他の先生方も、みんな子どもの名前だけでなく、保護者の顔も覚えてくださっていて、毎日送り迎え時に声かけしてくださいました。

 

体調を崩し退職した1年前。病気療養でも預かってもらうことができると聞き、いろいろ相談したり、手続きをしたり。

 

実際、体調不良時には、子どもを玄関先で引き渡し、教室まで連れていってもらったこともしばしば…。

年齢の近い園長先生と、健康談義をしたり。

教務の先生がいいところをいっぱい褒めてくださったり。

担任の先生は、なんと4年間同じ先生!若い男性の先生で、毎日愛情をたっぷり注いでくださいました。

 

小さい園でアットホームな雰囲気がとても好きでした。

 

 

子どもの成長って早すぎて、私はいつも喜びより寂しさや切なさのほうが多く感じてしまいます。

 

クラスの保護者の方々も皆さん、仕事、家事、育児に奮闘する素敵なママさんパパさんでした。

 

自分たちのころは、皆同じ小学校に進学するパターンが多かったですが、今はいろんな地区から保育園に来ているので、小学校もバラバラ。

もう会えなくなるのかと思うと、とても寂しいです。

 

子どもだけでなく、私も相当この保育園のことが好きだったのですね😌

 

いい園、いい友達や先生方に出会えたことに感謝です。

 

親である私も、卒園でちゃんと区切りをつけて、入学に向けて準備をしたいと思います。

 

たくさんの素敵な思い出をありがとう。元気に成長してくれてありがとう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨