きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

やっぱりだめか…身体に合わない食材(>_<)

こんにちは、きなこです☺️

 

私がこのブログを始めた最初の目的、「体調(特に胃腸)を崩した私の回復記録」を書くことを通して、誰かの役に立てれば…という、おせっかいな目標がありました(^-^;

 

だんだんストイックな食事(腸活&体重を増やすため)が自分を追い込んだり、体調も不安定で回復の兆しが見えず、他のネタでブログを書くことが増えました(^-^;

 

途中から、食べたい物を食べよう!と、グルテンフリーも乳製品フリーもやめたし、お菓子も菓子パンも食べました。

 

相変わらず、麺類とは相性が悪いので、麺類はたまにそうめんやうどんを食べるくらいです。

 

そんな感じで、いろいろ食べるようになり、やはりお腹に合わないと思う食べ物がわかってきました。

 

今日は私の備忘録として、書き残しておきたいと思います。

 

胃腸のバランスを崩すもの

オートミールグラノーラ、玄米フレーク、牛乳、アーモンドミルク、オーツミルク、豆乳(アレルギーです。)、生卵、ゆで卵、絹豆腐、納豆、ヨーグルト、チーズ、ナッツ、小魚、甘い菓子パン、ケーキ、カフェインレスコーヒー、カフェインレス紅茶、かりん糖、煎餅、カレー、クリームシチュー、ハヤシライス、グラタン、牛肉、ハム、ハンバーグ、ピザ、フライ、天ぷら、チャーハン、オムライス、スナック菓子、カップ麺(うどんも)、やきそば、パスタ、ラーメン、プリン、酸味のある野菜や果物、クッキー、麦茶、ニンニク、アイス、プリン、カフェイン、外食全般

 

不調にならないもの

白米、お餅、バター、マーガリン、食パン、卵焼き、オムレツ、温泉卵、目玉焼き、木綿豆腐、ひきわり納豆、きなこ、プッチンプリン(他のプリンはだめ)、ゼリー、チョコ、あんこ、ブレンド茶、薄い麦茶、ルイボスティー、ドーナツ、葉物野菜、根菜、ナス、もやし、ピーマン、きゅうり、魚、とり肉、豚肉、ベーコン、ウインナー、ギョウザ、唐揚げ、キノコ類

 

まだまだありますが、とりあえず思いついた分だけ。

 

身体に合わない物も、少しだけなら大丈夫な時と、少しでもダメな時と、いろいろです。

今日は良くても、明日はダメとか…。

 

一番は、空腹感がないときに食べたらもうアウト、ダウン、布団に直行です。

1食や2食抜いたとしても、空腹感がないときは食べてはいけません(>_<)

いくら、頭や目が欲しがっても我慢です(*´-`)

 

この1年で、さぐりさぐりしてきて、やっとわかってきました。

「好きな食べ物=身体に合わない食べ物」というような感じになってしまい、悲しい😢

どうしても食べたいときは、具合が悪くなる覚悟で食べています…。

 

 

昨年4月に退職して1年。

新年度は、もう少し自分の身体をよく知りたいです。

 

ということで、体調回復中の途中経過の記録でした。誰も興味ないと思いますが(^o^;)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨