きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

引っ越して2年。

こんにちは、きなこです☺️

 

現在、地方に住み、2021年に一戸建て購入。

引っ越したのが4月末だったので、もうすぐ2年です。

 

もともと2年間ほど、見学用のモデルハウスとして活躍していた我が家。

築3年経過し、購入価格が一気に下がったときに、たまたまアパートに配られていたチラシを見て、内見をして、即決!

近所の他2件も同様に売りにだされていましたが、私達が動き出した頃にはもう売約済み。

 

つまり我が家だけが、売れ残っていたようです。

理由は…

・2階部分が2部屋しかない。

・2階の南側に大人用寝室、北側が子ども部屋という間取り。

でしょうか…。

 

実は、この家を内見する前にも、別の住宅会社の物件を2つ見ていました。

 

1件目は安い。

2件目は少し狭いけど、作りが個性的でおしゃれ。

 

3件目で決め手になったのは、

・我が家は一人っ子になりそうなので、部屋数は十分。

・室内干しスペースがある。

・展示場だったときに使っていた家具やインテリアを譲っていただける。

・駐車場に車止めをつけてもらえる。

・庭や玄関、駐車場などのエクステリアは、完成している。

・前の2件より少し広く、収納も十分。

 

とにかく担当がいい方だったし、大手メーカーさんで安心だったこと、庭や駐車場など、購入後の出費はほとんどなさそうだったので、よかったです。

 

内見から成約、引き渡しまで約1ヶ月のスピード購入。

だいぶ思いきりました😅

 

あれから2年。

住み心地は◎。

散歩をしていると、おしゃれな家や庭をたくさん見るのですが、比べてもしょうがないですしね😉

 

我が家が一番。いつも、家を見るたびに「かわいいなぁ💓」と思います。こじんまりしているのでね😂

 

少し話がそれますが、家事の手間を省いたり、物を増やさない工夫として、

・マット類は置かない。

・水切りかごは使わない。

・ゴミ箱は、1つしか置かない。

と、聞きます。

 

引っ越してから実践してみましたが、2年経ち復活しました😃

 

キッチンマットは必要。洗い物のとき水をビシャビシャ飛ばすし、揚げ物もよくするので油も飛ぶ。

玄関マットも必要。帰ってきて、フカフカのマットに足を乗せると、ホッとする。

トイレマットも必要。無いと掃除が楽ですが、衛生面というより、トイレにいると足元が冷える!マットがあると、フカフカして温かい。

水切りマットは、食器や調理器具をジェンガのように重ねるのが難しいのと、乾きが悪いのとで、かなりストレス。最近、水切りかごを買いましたが、いくら重ねても雪崩れてこないし、底に空間があるので、乾きも良い。

ゴミ箱は、近くにあるのがやはり便利!

 

だんだんと使いやすい、住みやすい家にしていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨