きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

春休み中の買い物事情

こんにちは、きなこです☺️

 

春休み中は、なかなか買い物に出られなくなります。

 

娘は、買い物が好きではなく、近くのコンビニかドラッグストアなら、説得すれば(お菓子で釣る)散歩がてら一緒に行ってくれます。

 

でも、車でしか行けないお店には行ってくれません。

 

 

昔からそうなので、娘が長期休みの期間は、週1のおうちCO・OPメインで、足りなくなってしまうパンや牛乳などは、近所のコンビニかドラッグストアで買うようにしています。

 

 

最近、節約にはまっていた私は、4つくらいの店で、それぞれ安い食材を買うようにしていたのですが、春休み中は、それはできなくなりました。

 

 

自然と買い物に行く回数も減り、冷蔵庫は1週間でほぼ空っぽになります。

 

 

それが、気持ちいい✨

 

 

コンビニや近所のドラッグストアは、残念ながら平均的に高めの価格なので、必要な物を買い足しに行っても、高いから…とストップがかかり、余分な物を買わずにすみます。

 

 

それでも、なんとかやっていけるし、むしろ1週間の食費が2000円ほど安くおさまるようになりました(^.^)

 

 

これまでは、お菓子や野菜、ヨーグルト、パンなどもなるべくいろんな種類を安く買えたらラッキー!と思って買う癖がついていました。

安い物を中心に買うんだけど、いろいろ買ってしまう罠にはまっていました(^-^;

 

でも、コンビニやドラッグストア、おうちCO・OPは、安さで売っているお店ではないので、今は買う数を減らす方法で節約するしかありません。

 

その方が、お金を大事に使っている感じがしています。

 

このまま、娘が家にいる生活が続けば、節約ができそうですが…😅

1人時間が増えれば、また「底値」を求めてスーパー巡りをしてしまいそうで、こわい…((( ;゚Д゚)))

 

さて、来週からどうなるでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨