きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

言葉の力はすごいね✨

こんにちは、きなこです☺️

 

小学生のいる生活、3日目。

今日は体育があるので、体操着を着て登校🏫

体操着を着ると、なんだかすっかり小学生ですねぇ(*^^*)

 

親バカ発動。

 

かわいい、かっこいい、似合う!と玄関前で撮影大会(^o^;)

 

早起きにも、長い通学にも負けない娘、素晴らしい✨

 

母は、心配してばかり。

 

 

日曜日の夜。

布団の中で娘と、いよいよ始まるね、なんて話をしていて、

 

私「明日起きれるかなぁ。学校まで歩けるかなぁ…(娘の心配ではなく、自分の心配です…)。○ちゃんは、がんばれそう?」

娘「うーん、大丈夫ー…かな?」

 

ちょっと不安そうで、毎晩「ママーママー」と手を握ったり、ギューッとハグしたりするので、なるべくいろいろおしゃべりして、不安を取り除きたいなと思っています。

 

 

そして一言。

娘「ママ、○ちゃんは、今日は楽しかったなぁ!って、今日のことだけ考えて、明日のことは考えないで楽しい気持ちで寝るよ✨✨ママも、そうしてごらん‼️」

 

なんと…‼️

娘に励まされました。

学校に行くのは娘なのに(^-^;

 

 

こんな母ですから、たくましく育ってくれています。

 

 

この時、娘の成長にジーンときていましたが。

 

後々考えてみると、この話、以前私が叶姉妹のお姉ちゃんは、明日のことなんて考えずに、今日が幸せだったー、明日目覚めなくても後悔ないと思いながら寝るらしい。」と家族に話していた内容でした。

 

子どもの記憶力ってすごいなぁ。

しかも、ちゃんと生活にいかしている😄

小さいながらに、いいなと思ったんでしょうね。

 

 

でもその晩、母は、娘がくれた言葉から確実に元気をもらったのでした。

 

 

昨晩も、あまりの疲れから体調を崩した私に寄り添ってくれる娘。

「よいしょー!!」と言いながら、私の布団を敷いてくれました😭

 

 

ありがとう。

でも、なんだか申し訳なくて。

 

 

早く良くならないかなぁ。

体調が安定しないと、なかなか気力がついてこない。

食べるもの食べないと、活力が湧いてこない。

 

私も、周りの人を元気づけられる人になりたいです。

 

最後に、今日の夫弁当。

前日の夜に詰めることにしました。

たけのこご飯、鯖竜田の甘酢和え、キャベツの胡麻和え、金時豆ミニトマト

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨