きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

少食の方へ…トマトを使った滋養があるおかず

こんにちは、きなこです☺️

 

自分の中で、6月1日からできる限りの「グルテンフリー」「カゼイン(乳製品)フリー」を行うことを決めました。

 

 

梅雨~夏、胃腸の弱い方には辛い時期ではないでしょうか。

 

春や秋口、季節の変わり目など体調を崩しやすいタイミングは他にもありますよね。

 

私のように胃の消化力が弱いと、食事と一緒に水分を摂取することで、消化液が薄まったり、早くに膨満感が出たりしてしまうので、汁物があまり食べられないのですが、同じく水分が多めの野菜(特にトマト!)も、うっかり食べてしまい、ノックアウト!になってしまうことがあります。

 

私の食事で、残してしまう物のベスト3(ワースト3?)を挙げるとしたら、味噌汁、トマト、納豆なのです。

 

でも、どれも栄養豊富。それに、そもそも好きな食べ物。盛り付けてみるけど、1口食べてみるけど、やっぱりだめだった…。ということがほとんどです。

 

それでも、トマトを食べたい。

 

そこでおすすめなのが、「トマトと卵の炒め物」です。

 

少量の油でトマトを炒め、めんつゆで味つけ、最後に溶き卵を入れ、柔らかく炒めます。

 

油をゴマ油に代えれば中華風。

 

バターに代えれば洋風に。この場合は塩コショウで味つけし、盛り付け時にケチャップを少し。トマト入りスクランブルエッグというイメージです。

 

 

トマトは熱を加えると、旨味が引き出されるので、どれも美味しいです。

 

簡単に作れるので、「トマトはお腹が膨れるなぁ。」と感じている方におすすめですよ。

 

今朝は、冷蔵庫の奥に眠っていたチンゲン菜も一緒に。

 

 

お弁当の彩り要員としても、いい仕事しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨