きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

BASEブレッドを試す

こんにちは、きなこです☺️

 

台風による低気圧の影響から、まだ胃が回復していません。

 

食べても食べなくても、胃の不快感があります。

私の場合は、胃痛ではなく膨満感や胃もたれがほとんどです。

 

困るのは、お茶や水も飲むタイミングを間違えると胃もたれしてしまうので、水分が足りないことです。

 

昨夜も、夜中に吐き気で目覚め、一時間ほどかけて麦茶をコップ半分ほど飲み、やっと吐き気がおさまりました。

たぶん、軽い脱水症状です。

暑い季節になると、頻繁にこうなってしまいます。

身体はだるいし、寝不足にはなるし、なんとかしたいなぁ。

 

 

「つわりの時のように、食べられる時に食べられる物を。」

かかりつけ薬局の薬剤師さんのアドバイスです。

 

今は栄養面よりも自分の胃と合うか合わないかを基準にしています。

 

肉、魚、お米、揚げ物や炒め物は重いので、火を通した野菜のおかずをメインに食べています。

 

おひたし、胡麻和え、粉ふきいも、オクラ、ブロッコリーなど、なるべくすぐに食べられるものを常備しています。

 

ただ、手軽に食べられる物となると、やはりゼリーやパン。ちょこちょこ食べることでつないでいます。

 

グルテンフリーはなかなか難しいです。

そこはゆるゆると。

 

 

最近気になっているのが、BASEブレッドです。

これは、チョコ味。

セブンやファミマで買えます。

試しに1つ買ってみました。

価格は税込で280円弱。

高いですが、それなりに健康面栄養面は充実しているのだと思います。

 

レビューを見ると、「肌ツヤが良くなった」「便通がいい」「腹持ちがいい」などの高評価。

一方「コスパが悪い」「味に期待してはいけない」などのマイナス面も。

 

私は、お腹に合うかわからないので、最近ダイエットを気にしている夫用に買い、1口味見をさせてもらいました。

 

レンジで10秒ほど温めると、ホカホカと柔らかく食べやすいです。甘味やコクなどは感じられず、チョコの風味がする程度。薄味です。

噛む度にチアシードかなにかのプチプチとした歯ごたえがあり、噛むほど味わいがあるような…。

なにせ、1口だけですので、食レポはこれくらいですが、まずくはない、飛び抜けて美味しくもない。健康な味。

 

胃が元気になったら、1週間くらい試してみようかなと思います。

 

話は変わりますが、私はずっとDOCOMOの携帯を使っていたのに、dポイントの存在を知らずに過ごしていました。4月に行きつけのドラッグストアの店員さんが丁寧に教えてくださり、やっとdポイントを貯め始めました。

そのポイントが7300ポイントほどたまっています。

 

BASEは高いですが、dポイントを使ってファミマで購入しようと計画しています。

 

「朝食を、和食からBASEに変えたら、疲れにくくなった」というレビューがあって、その言葉に影響されてしまいました(^o^;)

 

全粒粉やら食物繊維やらが豊富なので、胃に合わない可能性も高いですが、試してみます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨