きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

衣類やタオルを浸けおき漂白しました。

こんにちは、きなこです☺️

 

一昨日金曜日(大雨の前ぶれ)は、

朝は晴れ

→曇り(軽め)

→昼過ぎは曇り(重め)、風が出てきた

→夜から雨

 

昼前くらいから重苦しくなる体調と、昼ご飯を受け付けない胃腸。

 

やることもないので、昨夜残しておいたお風呂の残り湯を追い焚きして、衣類の漂白をしてみました。

 

以前、1度だけオキシクリーンを使ってやってみたことがありますが、うまくいかず。

お湯の温度か、洗剤の濃度か、何かが違ったのだと思います。

 

今回はこれ。

一年以上前に半額でGET。

 

気になっていた衣類やタオルの汚れ、一年以上放置していました(^o^;)

 

夫のワイシャツの襟汚れ。

汗や皮脂だけでなく、仕事柄茶渋がついていて、悲惨な色でした。

キッチンのタオルや台拭き、手拭き。

常に濡れた状態なので、黒ずみやカビ?があり、洗濯しても落ちない汚れが沈着していました。

娘の体操服。

小学校に上がってから、謎の染みがつくようになりました。

 

浴槽で2時間弱浸けおきします。

洗剤の量は、勘です。ひよらずに多めに投入。

 

※閲覧注意です↓

ちょっとわかりにくいですが、だいぶお湯が濁りました。

 

この後、洗濯機で、洗濯乾燥して終了。

 

夫のワイシャツ。

真っ白✨

タオルもきれい。

もうとれない黒ずみもありました。

 

こんなにきれいになるなら、もっと早くやればよかったです(^o^;)

 

これは、気持ちいいですね✨

すっきりしました。

 

普段はarauという液体洗濯石鹸を使用しています。

娘がまだ小さい頃に使っていたものです。

無添加さらさやアタックを使ったこともありましたが、合成洗剤だと娘の肌荒れやかゆみが出てしまうので、やめました。

 

arauは、肌には優しいですが、頑固な汚れは落ちにくい気がします。

夫の皮脂汚れや茶渋はなかなかとれず。

 

皆さんは、どんな洗剤を使っていますか?

漂白や抗菌などの洗浄力が強い物で、おすすめがあったらまた教えてください(^^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨