きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

先週のお弁当(10月17日~21日)

 こんにちは、きなこです。

 

 今書いているのは21日㈮です。

 

 今週も1週間、お弁当作りをやり遂げました☆

 

 夫の仕事は、出張も少なくて基本的に会社でお弁当を食べることになります。

 会社には、社食はなく、もし食べるなら注文弁当(給食)になります。

 

 私も、働いていたときには、この注文弁当(夫とは違う職場なので、違うお店)を食べたことがあります。おいしいし、おかずも豊富なのですが、揚げ物が多く、味が濃い印象。また、量が多い気もしました(わたしだけかも?)。

 

 値段も良心的だし、たまに食べるのはいいと思いますが、毎日だときついなというのはわからないでもないです。

 

 実際、長女を産んだ直後は、お弁当を作る元気がなかったので、夫はこの注文弁当にお世話になっていました。

 

 でも、やはり手作りは安いし、量も決められるし、いいのかな。

 何より、自分も中学高校と母の手作りのお弁当を食べるのが好きでした。

 お弁当って、なんとなく記憶に残るというか、思い出に残る要素もあるなと思っています。ぬくもりを感じるというか。

 

 なので、いやいや作っているわけではなく、せめてもの「がんばってね」が伝わってくれればななんて思って作っています。

 

 とはいっても、残り物や冷凍食品がメインになってしまうんですけどね(^^;)

 

 NHKの「サラメシ」という番組をご存じですか?

 働く方々のお昼ご飯を取材して、中井貴一さんのナレーションで紹介してくれるんですけど、この番組が大好きで、録画してみています(#^^#)

 お弁当好きな人には、おすすめの番組です☆

 

 前置きが長くなりましたが、先週1週間のお弁当を載せます。

 

【月曜日】野菜炒め弁当

冷凍のからあげとイシイのミートボールも美味しい☆

【火曜日】豆ごはん弁当

塩えんどうのご飯が好きです。割引でゲットしたもの☆
困ったときの冷凍から揚げ。

【水曜日】鮭&八宝菜弁当

鮭の下は、「おかか&チーズご飯(めんつゆ味)」これが美味しい☆

【木曜日】ビビンバ(残り物)&大葉の卵焼き弁当

ビビンバのひき肉は、焼き肉のたれで味付けします。
大葉が余っていたので、大葉の卵焼きを作りました。おすすめです。

【金曜日】おかずいろいろカラフル弁当

今日も、混ぜご飯に大葉を使用。肉団子ときんぴらは、割引品☆

〇おまけ 娘の遠足弁当

好きなものが決まっているので、メニューに困りません(*^^*)

 

 我が家の弁当は、冷凍&チルド食品、残り物、手作りしたおかずが3分の1ずつくらい入るかなと思います。

 

 あまりいろいろな冷凍食品よりも、チルド(冷蔵の食品)を使うことが多いです。

 理由は、

 ①夫の弁当箱は、微妙な深さがあるので、冷凍のおかずのカップだと、高さが合わなくて使いにくい。

 ②お店にたくさんある冷凍食品から選ぶのが面倒くさい。

 ③冷凍は味が濃い気がする。あと、一つ一つのサイズが小さい。

 

 あくまで、私の個人的な意見です。

 

 ただ、絶対常備している冷凍食品もあります。

 co-opの竜田揚げ…サイズが大きくて食べ応えがある。夫が味を気に入っている。

大容量。おいしいです。

 ②コロッケ…夕食などにも使える大きいサイズで美味しいと思うから。少し隙間があいたところに、入れるのに便利です。夕飯などで、おかずが足りないときにも使えます。野菜コロッケが好きです。

間違えて揚げるタイプを買ってしまった。レンジで温めるタイプが便利です。

 ③冷凍ホウレンソウ・冷凍ブロッコリー…これは、絶対ではないけど、あると便利。

 

 冷凍は、この3種類があれば、なんとかなります。

 

 さあ、今週もがんばろう!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆