きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲屋らんぷにて

こんにちは、きなこです☺️ 今日は、友達とランチ(子連れじゃない✨)の予定。 でしたが、友達の3歳の息子君が保育園で体調を崩したようで、ランチはまたの機会に…となりました。 行く予定だった店は、地元のお茶屋さんが経営している抹茶カフェ。 何もかも抹茶…

最近の体調(三伏天の中伏)

こんにちは、きなこです☺️ ここは、本当に日本か?! というくらい暑い毎日が続きますね(^-^; 皆さん、体調崩されてはいませんか? 亜熱帯のような暑さではないかと思っていて、基本的に昼間行動するのは無理なんじゃないか、と思ってしまいます。 東南アジ…

最近幸せだったこと

こんにちは、きなこです☺️ 最近幸せだったことを3つ。 1つ目。 我が家がフェス会場の近所にあり(たぶん会場から直線距離で200~300mくらい)、歌詞だけでなくトークも聞き取れ、大好きなアーティストの生歌を聴けた 最終日の花火も、間近で見れました。 来…

夏休み第一週目

こんにちは、きなこです☺️ 夏休みがスタートし、約1週間が経ちました 土日はパパがいるので、いつもの休日…といった感じで過ごしています。 平日は、パパが出かける頃起きて、パパが帰って来るころ寝る娘。 パパとはニアミスの毎日です。 また、保育園時代…

第2のプチ捨て活ブーム、くるか?

こんにちは、きなこです☺️ もう半年ほど前でしょうか、ちょっとした捨てたいブームがきていました。 片付け嫌いな私ですが、雑誌やネット記事、YouTubeを参考に捨てたり片付けたり、軽くですが、少しスッキリしました。 そして、今、再び捨てたい熱がフツフ…

夏休み前最後の1日。専業主婦の悪あがき

こんにちは、きなこです☺️ 明日から夏休み、という金曜日(昨日)のことを書きたいと思います。 娘はいつもより軽いランドセルを背負い、「学校行きたくない…」とつぶやくこともなく登校(^.^) ほっ(*´-`) 夫も送り出し、さてさて、何しようか。 毎週、月曜、水…

平凡な日常をかみしめて

こんにちは、きなこです☺️ 前回のブログで、「体調を大きく崩した3年前くらいから、今が一番元気」と書きました。 昨年も、夏が一番元気でした。 東洋医学では、今年は7月13日(12日だったかな…?)からが、「三伏天」と言われ、一年で一番暑い時期が約…

登校しぶり、その後…

こんにちは、きなこです☺️ 7月に入って始まった娘の登校しぶり。 最初は、暑くて疲れたのかな、入学してからわりと張り切っていたので反動がきたかな、本当にお腹が痛いのかな…と思い、無理しないように休ませたのですが。 あまり休むのもよくないし、次は…

梅シロップができました。

こんにちは、きなこです☺️ 3週間ほど前に仕込んだ梅シロップができました。 明るいところで撮影を…と思い、窓際で撮影。 ちょうど風に吹かれるカーテンや、観葉植物も写りこんで、いい感じに美味しそうに撮れました(^^) ドドーン! 漬けて1週間後には、かな…

夕飯っていくら?

こんにちは、きなこです☺️ 体調が優れない期間が続き、毎日のように行っていた買い物に行かなくなり、頻度が減りました。 特売や値引き、1円でも安いお店を…と店舗ごとの強みを調べて、お店を巡っていた日々。 今思えば、すごい体力です。 最近は、買い物熱…

立場が人を変える

こんにちは、きなこです☺️ 「立場が人を変える」 学校現場でよく耳にした言葉です。 子ども社会にも、班長や委員長、異学年のペア活動、登校リーダー、応援リーダー、クラスの係の社長などなど、こどもたちの成長につながる様々な機会があります。 席替えも…

最近よく食べるもの

こんにちは、きなこです☺️ 相変わらず、食事のときは、毎回もたれないかなと少しドキドキしながら食べております。 最近は、ナス、ピーマン、豚肉を食べることが多いです。 ただ、夏野菜は身体を冷やしますし、豚肉は脂が多めなので、量を食べすぎないように…

BASEブレッド(レーズン)、感想

こんにちは、きなこです☺️ 今回は、レーズンを食べてみた感想です。 一番新しい味だそうです。 率直に言いますと、「レーズンと全粒粉の相性は抜群!」 一番好きです。 市販されているレーズンロールパンよりも、レーズンがマッチしています。 全粒粉の甘さ…

一番好きなことをする

こんにちは、きなこです☺️ 今回の朝ドラ「らんまん」。 毎日欠かさず観て、録画もしております。 この1ヶ月くらいは、話が急展開。 毎週感動、号泣。 神木隆之介さんの大ファンになったのは間違いない。 志尊淳さん、佐久間由衣さん、浜辺美波さんたち脇を固…

天ぷらはなぜかたくさん揚げすぎてしまう。

こんにちは、きなこです☺️ 一昨日の夕飯は、天ぷら&からあげ。 天ぷらやからあげ用に材料を買ってあったのに、やる気がおきず結局まとめて揚げることに。 もともと、天ぷらを作ると、ついついたくさん作りすぎてしまう癖があります。 だから、天ぷら=大変に…