きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお歳を…🎍

こんにちは、きなこです。 いよいよ大晦日です。 年末の雰囲気が好きです。 一年を振り返ってよかったことをかみしめたり、新年の準備をしながら、まだ始まる前のワクワク感を感じたり。 9月の末に、はてなブログを始めて、気づけば読者の方が70人をこえ…

手作りドレッシング

こんにちは、きなこです、 食事の初めにサラダを食べると、消化がよく胃もたれしない気がして、できるだけ食べるようにしています。 少し前までは、生野菜は身体を冷やすと思いほとんど食べず、温野菜を食べるようにしていました。 人生でこんなにも毎日のよ…

最近の1人昼ご飯

こんにちは、きなこです。 12月中旬は、元気元気で、あっちこっち出かけました。 元々カフェ巡りが趣味だったので、近場のチェーン店に何度か行けて、嬉しかったです。 スタバ コメダ 本当はランチをしっかり食べたいところですが、胃の容量的に、ケーキ1…

今週のお弁当(今年最後)

こんにちは、きなこです。 今朝をもって、今年のお弁当作りも冬休みに入りました。 同じく毎朝お弁当を作られていた皆様、おつかれさまでした✨ ○月曜日 理想の朝ごはん的弁当 ポテサラ、ウインナー、卵焼き…この組み合わせは最強ですね。 ○火曜日 弁当といえ…

2022年 年末

こんにちは、きなこです。 我が家は、夫が29日まで仕事。 昨日からは娘と2人で過ごす日々です。 遊ぶ約束をしていたお友達が発熱してしまったため、特に予定もなく、だらだらと、いやのんびりと過ごしております。 あまりに暇すぎて、結局大掃除をしてい…

ピスタチオ迷子

こんにちは、きなこです☺️ 先日スーパーで、ピスタチオのデザートを見つけ、これならばピスタチオの味がわかるかも?と買ってみました。(割引だったから) ピスタチオのクリームサンドです。 クリスマスカラーなのも、いいですね✨ 色はかなり緑色。「ピスター…

今週のお弁当(詰め方に悩む)

こんにちは、きなこです。 今日はいい天気ですが、すごい強風( 。゚Д゚。) それでも、近所の公園からは子どもたちの元気な声。 そして、半袖半ズボンの小学生たち…。若いな…。 うちの娘も明日から冬休み。 今日が最後のお一人様DAYですが、こんな強風では外出も…

今年最後の通院。

こんにちは、きなこです。 今朝は、強い雨が降っていました。雪国の方々、大変な思いをされていることと思います。 娘を保育園に送るだけですが、久しぶりにビチョビチョになりました。 雨の日は長靴を履くようにしているんですが、それも忘れてモコモコブー…

好きな色

こんにちは、きなこです。 今日の昼間は昨日より暖かいです。 昨日、いつもより長めの散歩をしたら、途中から頭痛が 寒いし風は強いし、寒さで頭痛がするのは初めての経験でした。 頭の防寒も大事ですね そういうわけで、今日は出かけたくてウズウズしていま…

思考を少し変えてみたら…

こんにちは、きなこです。 先週の月曜日は、思い立って、1人で近場にドライブに行きました(忘れないうちに、またブログに書きます。) 「思い立って」これが重要で、私は不安が強くなると、家から5分の距離でも歩けなくなってしまいます。 ですので、最近はア…

後味のよさ

こんにちは、きなこです。 この一週間ほど、体調もよく、胃もたれもほとんどなく過ごしております。 ふらつき、動悸、だるさなどもあまりなく快適です健康の大切さを噛みしめております。 朝、昼は、消化がよいものを中心にたんぱく質や野菜果物を少量。好き…

簡単レンジで1人分卵焼き(お弁当用)

こんにちは、きなこです。 今日は、卵焼きの作り方を紹介します。 フライパンで焼いたほうがおいしいと思いますが、朝の短い時間で、1人分だけ作るならレンジもありですよ☺️ 材料(1人分) ・卵1個 ・牛乳大さじ1程度 ・マヨネーズ小さじ1程度 作り方 1 材料を…

今週のお弁当(肉ばかり…)

こんにちは、きなこです。 今週の夫用お弁当です。 手作り弁当といいながら、半分くらい冷凍になっちゃうなぁ。 愛情や見栄えうんぬんではなく、身体の喜ぶ弁当を作ってあげたいと思うのですが、ついつい便利なものに頼る毎日です。 今思えば、学校給食って…

サラダファースト

こんにちは、きなこです。 胃弱と自律神経失調症、冷え性、気まぐれな女性ホルモンに悩まされています。 近年は、胃弱で自律神経が弱いのが自分のスタンダードになっているので、たまに体調が良いと、それだけで幸せを感じます 今、一番興味があるのが、食生…

運動、栄養、ごきげんよう

こんにちは、きなこです。 今日もスマホからの投稿。 出先からです。 場所はコメダ(また(^-^;) モーニングとランチの間の時間、空いてて好きです。 今日もモーニングにギリギリ間に合いました。山食パンではなくローブパン。相変わらずマーガリンだからじゅ…

ピスタチオ味

こんにちは、きなこです。 今回、初めてスマホからの投稿です。 いつもは、パソコンを使って書いているのですが、寒すぎてこたつから出られず…。すっかりコタツムリ状態です(小さいころから、我が家ではコタツから出られない状態をコタツムリと呼んでいたの…

先週の割引品(コンビニ編)

こんにちは、きなこです。 ふだん、コンビニにはあまり行かないようにしています。 理由としては、やっぱり価格が少し高いということがありますね。 そのかわり、スーパーやドラッグストアにはよく行きます(^^;) また、普段の買い出しのおかげで、家に十分な…

プロテインデビュー

こんにちは、きなこです。 先日、初めてプロテインを購入しました。 なぜ、今まで飲まなかったかというと…。 30代に入ってから、多忙や不摂生から身体の不調が増えた私。 まだ、独身だし仕事もしていたしで、ちょっとお高めの鍼灸治療に週1で通っていた時…

今週のお弁当(毎日同じようなおかずになってしまった)

こんにちは、きなこです。 日に日に寒さが厳しくなりますね。 朝の空気は気持ちがよく、テラスに出て深呼吸を10回。 そのまま、少しストレッチをして身体を温めます。 これが、胃腸を動かすのにいいそうです。 その後、白湯を飲み、蜂蜜を一匙なめます。 こ…

思いがけない収入

こんにちは、きなこです。 先日、母から届け物。 「きなこちゃんのタンスの中整理したら、なんかお金が出てきたよ。」 実家の片付けをしなきゃなぁなんて思いながら、はや七年…。 部屋に置いてあった家具などはほとんど片付いていて、私たち3人姉妹が使って…

先週のお弁当

こんにちは、きなこです。 今朝(12月2日)は、寒すぎる!!! 私は、比較的温暖な地域に住んでいますが、もっと北に住む方々のことを思うと、本当に寒くて大変だろうと思います。 お身体には気を付けてくださいね。 先週の夫用お弁当の記録です。 〇月曜日 …

オーブンでステーキを焼く

こんにちは、きなこです。 昨日は、メイバランスを飲んだ後、強烈な胃痛(:_;)。 その後、腹痛、下痢。 摂取した栄養も、全部出ていってしまいました( ;∀;) 私は、普段胃もたれや吐き気、腹痛、下痢はあるのですが、あまり胃が痛くなることがないのです。 た…

父の誕生日プレゼント

こんにちは、きなこです。 いよいよ12月ですね。 今年もあと1ヶ月。早いです。 1年たっても体調に大きな変化なし。 これは、辛いです…。 一日一日の積み重ねですから、無駄な日なんてないと思いたい。 無駄な経験なんてないと。 今年は、仕事を辞め、環…

月1通院の日

こんにちは、きなこです。 昨日は、月1回の心療内科通院の日でした。 先生ともお話したのですが、私の体調は、良い月、悪い月を繰り返しています。 6月は〇、7月は✕、8月は〇、9月は✕✕、10月は〇、11月は✕✕… そうなると、12月は〇ということにな…

体調不良が続いています…

こんにちは、きなこです。 ブログを書き始めて、2か月が経ちました。 その間、自分の食生活をもう一度見直したり、仕事を退職してしまったことについて少しずつ振り返ってみたりといったことを書かせてもらいました。 食生活では、漢方や東洋医学に興味をも…

かぼちゃといえば…サラダ(娘のこだわりについて)…レシピも紹介

こんにちは、きなこです。 今回は、我が家の食卓にかなりの頻度で登場する「かぼちゃのサラダ」のことです。 私の人生において、かぼちゃといえば「煮物」「天ぷら」。 しかし、今でこそ、煮物も天ぷらも時々作るようになりましたが、娘が産まれてからという…

先週のお弁当とまたまた睡眠の話

こんにちは、きなこです。 今週も無事終わりました。(11月25日(金)に書いています。) というか、まだ午前中です(^^;) まだ、終わってはいませんね。 お弁当作りが終わりました(*´з`) 前回のお弁当のブログで、睡眠の話をしました。 「『明日なんてこない…

今週の割引品(料理のレパートリーを増やしてみたい)

こんにちは、きなこです。 毎週毎週、飽きもせず、割引の戦利品(^^;)を記録しています。 自分本位なブログです…。 でも、もしかしたら、どなたかに共感していただけるのでは…と思っているのですが…どうでしょう…。 とりあえず、この割引品の買い出しは、今の…

ダイソーの食品コーナーは、お宝いっぱい☆

こんにちは、きなこです。 もう何年も、100均には、仕事で使う文具やキッチン周りの消耗品などを買う時くらいしか行かなかったのですが、最近は月1~2回くらい通っています。 特にダイソーです。 ダイソーには、レトルト食品やふりかけ、お菓子、パン、…

高校生に戻ったら…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻るということは、時代も1990年代後半に戻ってしまうのかな。 だとしたら、私は、入学と同時にコンタクトをつけたいです✨ 昔は、今ほどメガネもおしゃれという雰囲気はなく、メガネっ子だった私は、かなり引っ…