きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

偏食娘は完食できるか?#3

こんにちは、きなこです☺️

 

たんぱく質の摂取量が少なめの娘に作る食事に頭を悩ます毎日です。

 

肉や魚はメインのおかずになるので、特に肉料理に好き嫌いの多い娘がいると、メインを何にしようか本当に悩みます。

 

さて、今回は、こんな感じです。

 

ブリの照り焼き

カボチャと餅巾着の含め煮

えのきの味噌汁

レタスとリンゴ

 

今、気づいた。

完食できるか?と言いながら、好きなものしか出していないことに。

 

そして、母の真理。

小さい頃、お稲荷さんが好きで、餅巾着に大喜びしていた娘を思い出し、煮物に入れてみた。

 

結果、餅巾着を残した(^o^;)

 

そういえば、いつからかお稲荷さんも餅巾着も油揚げをはがして食べるようになっていたんだった。

 

よく、大の大人になった息子に「○○くんは、昔からこれ好きだよね。」とか「○○くんは、□が嫌いだから…。」なんて会話を耳にしたときは、“えっっ…!!”と若干引いてしまっていたのですが、同じことしちゃってるー(>ω<。)

 

私「○ちゃん、餅巾着好きだったじゃん!」

娘「うーん…💦??わすれた!」

 

母は、ただ「おいしいおいしい!」とモリモリ食べていたかわいい姿が忘れられないのだ。

子どもがいくつになったとしても。

そして、またその笑顔が見たいだけなのだ。

 

これが母の心理であり、真理だろうな。

 

しみじみ。

 

というわけで、今回は完食ならず、です。

でも、栄養バランスはまあまあよかったです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨