きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気持ちの静め方

こんにちは、きなこです☺️ 以前からちょこちょことブログに書いているのですが、5月から、月に2回というなかなかない条件で働くことになりました。 仕事の前日になるとソワソワが止まらない。 何も手につかない。 落ち着かない。 動きすぎて疲れてもいけな…

少食の方へ…トマトを使った滋養があるおかず

こんにちは、きなこです☺️ 自分の中で、6月1日からできる限りの「グルテンフリー」「カゼイン(乳製品)フリー」を行うことを決めました。 梅雨~夏、胃腸の弱い方には辛い時期ではないでしょうか。 春や秋口、季節の変わり目など体調を崩しやすいタイミング…

梅雨入り…

こんにちは、きなこです☺️ いよいよ、やっぱり梅雨入りですね( -д-) 今週末の小学校の運動会、たぶん延期です。来週も雨ならどうなる?? コロナ禍以降、全校開催ではなく、学年ごと時間を区切っての開催。平日開催で、1学年30分ずつ。 なんか、さみしい…

食事の満足度をあげるために

こんにちは、きなこです☺️ 胃腸が弱すぎる私は、食事のたびに「これは食べられないな」「食べたら気持ち悪くならないかな」「たまには満腹まで食べてみたいな」「また残してしまった」などなど、様々なストレスを感じてしまいます。 食べることが楽しみでは…

明日は仕事

こんにちは、きなこです☺️ 昨日は寒くて雨も降っていましたが、今朝は雨上がりの気持ちがいい晴天ですね 庭で少しだけ野菜を育てています。 去年、一昨年は、ピーマン、ナス、オクラ、大葉、ミニトマト、サンチュなどを育てましたが、昨年が想像以上に不作だ…

調子が戻ってきたら、やりたかったこと。

こんにちは、きなこです☺️ 久しぶりの投稿です。 GWが終わったころから、やっとやっと!胃腸の調子が上向いてきました 飲める、食べられるありがたさ。 これからは、身体が胃腸が欲する物をしっかり摂取していこうと思います。 調子が戻ったら来たかった場所…

久しぶりの仕事

こんにちは、きなこです☺️ 最近、土日の天気があまりよくないですね。 よく行くドラッグストアには、花や野菜の苗がたくさん売っています。お店に行くたびに、「何か買いたいな。」と思っていたのですが、先日やっと行動にうつし、キンセンカの苗、ミニトマ…

GWが終わって。

こんにちは、きなこです☺️ 久しぶりの更新になってしまいました。 4月は生活リズムが変わり、3月からの不調がひどくなってしまいました。 春は大好きなのですが、花が次々と咲き誇る時期は、自律神経が乱れがちです。すぐに胃腸にきてしまいます GWもバタ…