きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい夏バテが一年中続いているような感覚

こんにちは、きなこです☺️ 今日は最近の体調の話をさせて下さい。 仕事で忙しくしていたため、25歳くらいから胃腸が弱くなり、30歳を過ぎたころから、生理前の体調不良(吐き気や動悸)がひどくなりました。 結婚し出産。 産後も睡眠不足や疲れによる体調不…

前から気になっている夫の習慣

こんにちは、きなこです☺️ 夫は会社員です。 年度末までは、もうやたらに忙しそうで、休日返上で仕事をしていました。 もう若くないし、身体が心配でした。 新年度になり、出勤時刻が少し早くなりました。 退勤時刻が今までと変わらなかったら、嫌だねと話し…

献立が決まらない日はなぜか品数が増える

こんにちは、きなこです☺️ 昨夜の夕飯です。 ご飯 味噌汁(前日の残り物) 鶏むね肉の照り焼き 絹さやの卵とじ(しめじ、ニンジン、油揚げ) ししゃもフライ サラダ 以前、セブンのうの花が好きだと書きましたが、私が推しているヤマザキという会社の製品です。 …

もやしとひらすで夕御飯

こんにちは、きなこです☺️ 月曜日の夕食です。 もやしを使ったのは、とん平焼きです。 ご飯 味噌汁(えのき、わかめ、とうふ、お麩)→娘の好きな具材 とん平焼き→私の好物 白ひらすのみりん漬け焼き→娘の好きなタイプの魚料理 カボチャのサラダ(残り物)→娘が好…

マスク

こんにちは、きなこです☺️ ここ1ヶ月ほどですが、マスクの着用を強制されなくなりましたね。 卒園式も入学式もマスクなしで行われました。 我が子はもちろん、新一年生の笑顔や緊張した顔など、かわいい顔が見れて、なんだか嬉しかったです。 ところが、最初…

新一年生も疲れるね。最近のお弁当の悩み。

こんにちは、きなこです☺️ また1週間が始まりますね。 昨夜寝る前に、 娘「明日は日曜日でしょー、のんびりして、好きなことやって、それで月曜日は学校だね!」 私、夫「???」 夫「○ちゃん、今日はもう日曜日だよいっぱい遊んだじゃん」 娘「あ、そうか…

朝から公園に来たのに…

こんにちは、きなこです☺️ 今日は日曜日。9時半ごろから大型遊具のある市内の公園に来ています。 なのに、車に乗ったとたん、体調不良を自覚。 ふらつきと動悸。少し吐き気と寒さ。圧迫感。 家にいるときは、そんなに気にならないものなんですね。 このスッ…

最近、感情が忙しい

こんにちは、きなこです☺️ 前回のブログでは、だいぶマイナスな気持ちを吐き出してしまいました⤵️ 実際、今は自分の体調のことばかり悩んでいて負のループです。 また、娘の小学校初の参観会。 なんとか、参加でき、がんばる姿を見れたのでよかった…。ですが…

腸活したいけど、栄養補助食品に頼る日々。

こんにちは、きなこです☺️ 月曜日、いつも観ているNHKの「あさイチ」で、腸活特集をしていました。 前回10月ごろに放送した腸活特集が好評だったようで、その第2段! とても参考になりました✨ 人間の腸にはたくさんの菌がいるそうです。 主に腸内環境が乱…

我慢=ストレス?(後編)

こんにちは、きなこです☺️ 前回のブログの続きになります。 専業主婦といって、思い浮かべるのは私の祖母の生活です、という話の続きです。 私の実家は核家族でしたが、祖父母の家が車で20分ほどの距離にあり、小さいころは週末のたびに行くほど、よく遊び…

我慢=ストレス?(前編)

こんにちは、きなこです☺️ 何度も書いていますが(^-^;、体調不良が続いています。 これまた何度も書いていますが、「食べたいものが食べられない。」「動きたいけど、動けない。」 最低限の家事、近所の集合場所までの子どもの見送りとお迎え、近所のお店へ…

できることを、できる範囲で。

こんにちは、きなこです☺️ 娘が小学校に入学し、最初の1週間が終わりました。 親も子も、張り切って、気合いを入れて乗り切りました。 さて、また1週間が始まります。 早起きをし、時間に追われて朝食、身支度をすることにやや疲れた感じの娘。 でも、本当…

ストレス解消法を探して…

こんにちは、きなこです☺️ 今朝は、朝から日差しがまぶしい✨雨上がりで、空気もきれい✨ 昨日は雨でできなかった地域の草刈り。今朝は、朝から草刈り機の音がブンブン鳴り響いています。 草刈り機の音が好きです。のどかな気持ちになります(^^) 最近は、食べ…

コンビニは、節約の敵なのか?セブンイレブンおすすめ商品

こんにちは、きなこです☺️ 体調崩してはや1ヶ月。 買い物の頼りになるのは、おうちCO・OP、セブンイレブン(徒歩5分圏内)、小さなドラッグストア(同じく徒歩5分圏内)。 結婚してからは、コンビニを利用することが減りました。 節約…というよりも、時間がな…

雨の土曜日、静養。

こんにちは、きなこです☺️ あいにくの雨ですね。 最近、週末に天気が崩れることが多いように感じます。 家でのんびりする口実ができて、いいですね。 栄養不足で、日光を浴びるとフラフラ。洗濯物を干す動作で動悸、クラクラ。 一番体調が悪かった頃に戻って…

なんとかお弁当作り再開しました☆

こんにちは、きなこです☺️ 皆様、1週間お疲れさまでしたm(._.)m 新年度がスタートし、朝時間が短くなった我が家。 疲れが出ているので、私も夜9時までには寝るようにしています。 仕事をやめてからは、深夜に目覚めることが増えました。 トイレだったり、…

ふと思い出した、昔の不思議な出来事

こんにちは、きなこです☺️ 最近のブログで、自分の性格について書いてみたのですが、そんなことを考えていたからでしょうか。 なんとなく自分らしいなというエピソードを思い出しました(^-^; 今から10年ほど前のことです。 その時期は、年度末が近く、仕事…

体調不良時の買い出し事情②

こんにちは、きなこです☺️ ただいま春の体調不良中…⤵️ 胃腸の機能が低下して、はや1ヶ月。 ギリギリ日常生活をこなしている、きなこです そこに加えて新年度になり、生活リズムが一変。 娘が入学したことにより、登下校の見守りでかなり歩く生活になりました…

体調不良時の買い出し事情①

こんにちは、きなこです☺️ 初日の登校付き添い&連日の下校時お迎えにより、エンプティランプ点灯中です… ガソリン(食べ物)入れたくても、あまり入らない…。 全身の強い倦怠感。 家のことは、なんとかやれていますが、外出はきつい状況になってしまいました(…

言葉の力はすごいね✨

こんにちは、きなこです☺️ 小学生のいる生活、3日目。 今日は体育があるので、体操着を着て登校 体操着を着ると、なんだかすっかり小学生ですねぇ(*^^*) 親バカ発動。 かわいい、かっこいい、似合う!と玄関前で撮影大会(^o^;) 早起きにも、長い通学にも負…

難しい性格だな(>ω<。)

こんにちは、きなこです☺️ 今回は、自分の内面について少し。 自分の性格と真正面から向き合うことを避けて生きてきました。 なぜなら、「自分に自信がないから。」 物心ついたときから、暗くて大人しい性格だと思っていました。 自分の感じ方や表現の仕方っ…

やはり、疲れたようです(*σ´ェ`)σ

こんにちは、きなこです☺️ 昨日は、娘の初登校付き添い(地区の当番)でした。 学校まで往復約1時間半。 意外と歩けました✨ 3時間後には、今度はお迎えに。 あれ、何か疲れてるぞ…⤵️ とりあえず中間地点の公園で待機。 上級生がぞくぞく帰ってくる中、全然来…

登校初日の朝。無理しない。

こんにちは、きなこです☺️ 娘が小学校に入学し、本格的に新生活がスタートしました まずは、昨夜の早寝○ 娘と一緒に8時半には寝ました(´ω` )zzZ そして、早起き○ なんとか洗濯物は干し終りました✨ 家族そろって6時過ぎに朝ご飯○ 今までは、夫だけ先に食べ…

雨降って地固まる

こんにちは、きなこです☺️ 今朝は、起きたら気持ちのいい快晴‼️ 風もさわやか。冬の朝のような、夏の始まりのような、雨上がりのきれいな空気と、ザワザワと揺れる林の木々の音。 深呼吸したくなる朝ですな(*^^*) ケキョケキョホーホケキョ、ツツピーツツピ…

私が好きなドラマ

こんにちは、きなこです☺️ 近年、というか10年近く、忙しさゆえに、テレビをあまり観ない生活が続いています。 欠かさず観ているのは、NHKのおはよう日本くらいです。 メインの首藤アナ、三條アナ、伊藤アナ、副島アナが私の推しです 若い芸能人もよくわか…

春休み中の買い物事情

こんにちは、きなこです☺️ 春休み中は、なかなか買い物に出られなくなります。 娘は、買い物が好きではなく、近くのコンビニかドラッグストアなら、説得すれば(お菓子で釣る)散歩がてら一緒に行ってくれます。 でも、車でしか行けないお店には行ってくれませ…

主婦ののんきな頭の中

こんにちは、きなこです☺️ 主婦の1人時間。 明日雨だから今日はシーツ洗うか、 家族の近々のスケジュールどうなっているか、 夫のワイシャツの襟足がボロボロだから新調しようか、 娘の夏用下着、そろそろ買っておこうか、 夕飯の献立これでいいか、 明日の…

少子化対策、一個人の意見として…(我が家が1人っ子になった理由)

こんにちは、きなこです☺️ 最近、夜中に覚醒して1~2時間眠れないことが多いです。 運動量が少ない、生理前、温かくなり娘の寝相が悪くなった(頭突き&ボディブロー&背中キック)、温かくなり夜中に脱水状態で気分が悪くなって起きる等々、理由はいくつもあり…

回鍋肉が好きになった日。(おすすめDAISO商品)

こんにちは、きなこです☺️ 胃弱で退職し、今年に入ってから体調は回復してきていたのですが、3月の半ばくらいから、またドドドッと体調を崩してしまいました。 一時期は、何を食べても胃もたれ、吐き気。 少し前のブログで「自分の身体に合わない食べ物」が…

娘の成長、1人風呂デビューは突然に。

こんにちは、きなこです☺️ 3月の半ばくらいから、娘が1人でお風呂に入るようになりました(; ゚ ロ゚) 実は、アパートに住んでいた頃、狭いお風呂に3人で入っていた時代がありました 何でだったかな?たぶん、夕飯後に私と娘で入って、その後で夫が入っていた…